レビュー
縦型&無線LANで置き場所に困らない新「AVeL LinkPlayer」(3/4 ページ)
同種の製品が登場すると必ず話題になる120fpsのDivX/XVidファイルの再生は、再生は行えるものの、時間が経つにつれて不具合が生じるようだ。筆者が確認した範囲では30分のDivXフォーマットのファイルでも、10分程程度で音ズレが気になるようになり、20分を過ぎた頃にはシーンと音が完全にずれてしまった。
120fpsの動画ファイル自体が少々例外的なのだが、ヘビーな動画エンコードユーザーにはわりと当たり前のテクニックにもなっているので、可能であればより完全な対応を望みたい所だ。ちなみに、120fpsの動画ファイルが必要なのは、最近のアニメ番組などでオープニングやエンディングだけ30fpsで、本編は24fpsといった作品が存在するためだ。
ちょっと重箱の隅をつついてしまったが、ベースモデルが登場してから4カ月以上経過していることもあり、動作に不安定さを感じることはなかった。製品としては新しいのだが、ファームウェアなどはベースモデルと共通点が多いため、改善が進んだものになっている。
では、無線LANはどうだろう。今回はアクセスポイントにはNECの「Aterm WR7600H」を用い、一般的な使われ方になるであろう802.11b/gモードに設定した。アクセスポイントとの距離はちょうど一部屋ぶん。パソコンで確認すると54~36Mbps程度でリンクする環境だ。
この環境で有線LAN(100Mbps)の場合と比較してみたところ、コンテンツの一覧操作などはとくに違和感を感じず、再生開始も「ワンテンポ遅れるかな?」という程度で、最初から無線LANで使っていればまったく気が付かない程度の差だった。体感でも分かるのは早見、早戻し再生時の待ち時間だが、これもストレスがたまるというレベルではない。9Mbps程度の高ビットレートなMPEG2ファイルの再生も問題なかった。
もちろん、無線LAN接続ではどの程度の実効通信速度が得られるか、ほかの機器が無線LANを使っているかどうか、といった要素も影響するが、有線LANに比較して大きく不満を感じることはなさそう。無線LAN機能を標準搭載している点は、部屋間にLANケーブルを這わせたくない人にとって、やはり魅力的だろう。
EPGも使えるTVチューナーカードとの連携機能
同社製TVチューナーカード/ユニットとの連携機能は、既存モデルの「AVLP2/DVDG」や「AVLP2/DVDJL」でもサポートされていたもの。付属の「AVeL Link Advanced Server 1.5」では「mAgic TV4.2」対応製品と、またWeb上で配布が始まっている「AVeL Link Advanced Server 2」では「mAgic TV5」対応製品との連携が可能になる。AVLP2・DVDGのレビュー時にはタイミングの関係でこの機能を評価できなかったので、今回は「GV-MVP/RZ」と「mAgicTV 5」(無償配布のLiteバージョン)、「AVeL Link Advanced Server 2」の組み合わせで連携機能をチェックしてみよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR