News Weekly Access Top10(2007年8月12日-8月18日)
BlackBerry好きは「サイボーグ」?
先週はお盆休みを取り、里帰りなどで久々に親戚に会った読者も多いのではないだろうか。記者も、米国に住む叔母、叔父、いとこの3人が夏休みで来日していたため、東京を案内した。
生まれてからずっと米国に住む13歳のいとこに日本の10代の文化を見せてやろうと、原宿に行って竹下通りを歩いた。竹下通りを抜けた先には、au携帯のショールーム「KDDIデザイニングスタジオ」がある。
米国の携帯電話の機能は日本ほど発達していないはずだから、auの最新携帯にきっと驚くだろう――そう思った記者はKDDIデザイニングスタジオに入り、音楽好きな彼にauの音楽携帯を使わせてみたが反応はいまいち。「iPhoneじゃダメなの?」と言われてはっとした。米国にもiPhoneやウォークマン携帯があり、音楽機能は珍しくないことを記者は忘れていた……。
ただ彼も、携帯電話は持っていない。米国では端末価格が高い上、着信した側にも通話料がかかるなど通信料金もかさむため「とてもじゃないが持たせられない」と叔母は話す。叔父もプリペイド携帯を利用し、通話し過ぎないよう注意しているそうだ。
米国で携帯電話といえばスマートフォン「BlackBerry」が人気だが、ヘビーユーザーは20~30代のビジネスパーソンだという。ヘッドセットを装着し、フリーハンドで通話するため、いとこによると「周囲に誰もいないのにぶつぶつ言っていて笑える。サイボーグって呼ばれてる」。BlackBerryで常に通信していないと不安になる“BlackBerry中毒”のような人もおり、「Crackberry」とやゆされているそうだ。
「PCとWi-FiとSkypeがあれば、携帯はいらない」――いとこにとって、携帯やBlackBerryよりも重要なツールがPCだ。KDDIデザイニングスタジオの上階にはPCを無料で利用できるカフェがあるのだが、カフェに入るなり彼はPCに駆け寄り、MySpaceのチェックを始めた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
タムロン、ソニーからの買収提案認める 特別委員会を設置して検討
-
2
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
3
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
4
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
5
光学25倍ズームのソニー「RX10 V」はもう“レンズ一体型α” 1台で何でも撮れそうな万能感に浸れるぞ
-
6
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
7
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
8
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
-
9
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR