デジタル時代の「写真立て」(後編)
デジタルフォトフレームを眺めて、画質を比較する(2/2 ページ)
デジタルフォトフレーム、最大の弱点
デジタルフォトフレームは「写真を表示する」単機能製品であり、操作は紹介した製品のいずれも簡単だ。基本的には電源を入れた後、メモリーカードを差し込めば利用できる。デジタル製品の操作に慣れていない層でも扱いはたやすいはずだ。しかし、前回にも言及したよう、今回の6製品では操作インタフェースがあまり練り込まれておらず、時にはマニュアルを参照する必要のある製品も見受けられる。
操作性を高く評価したいのは、ソニー「DPF-V900」と三洋電機「LVF-PF71」。前者は操作全体の分かりやすさ、後者はボタン類の日本語表記が扱いやすさの向上に貢献しているように感じた。「DPF-V900」は再梱包が容易なパッケージになっており、「孫の写真をメモリーカードでセットした後、祖父母へプレゼントする」といった使い方も提案している。
ただ全製品に関して、根本的な部分で改善を望みたいのが電源だ。
製品の性格上どうしても電源は必要だが、今回紹介した6製品はいずれもバッテリーを内蔵しておらず、利用時にはACアダプターを接続する必要がある。しかも、本体の小型化に注力したのか、アダプター部を内蔵した製品はひとつもない。いくら本体をスリムに作り込んでも、ケーブルがぶら下がり、その先にボックス型のアダプターまでもあるのではとてもリビングのテーブルに置くスマートさを持っているとはいえないだろう。
画面も小さく、どちらかといえばトイグッズの範囲にはいるため今回は紹介しなかったが、セガトイズの「デジポット」やプリンストンテクノロジーの「PPF-OVO」、グリーンハウスの「GHV-DF24HT」のようにバッテリー(乾電池)駆動可能な製品も登場している。
ただ、デジタルフォトフレームという製品自体まだ歴史の浅いジャンルであり、今後も基本機能の改良を進めた製品が登場してくることは間違いない。デカカメ画像を楽しむ製品のひとつとして、注目したいジャンルだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
6
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
7
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR