デジタルカメラ総合販売ランキング(11月7日~13日)
「EOS Kiss X4」「D3100」がロングセラーを続ける(1/2 ページ)
GfK Japan調べによる、デジタルカメラ販売ランキングをまとめた。
デジタル一眼ランキングについては新顔の登場がなく、トップ10の機種は先週とかわらず。順位変動もニコン「D3100 レンズキット」が9位から4位へ上昇したのが目を引く程度と変動の少ない週となった。
それにしてもキヤノン「EOS Kiss X4」とニコン「D3100」の息の長さには驚かされる。前者は2010年2月、後者は同年9月に販売が開始されており、コンパクトタイプに比べると製品サイクルの長いデジタル一眼の製品であるとはいえ、EOS Kiss X4に至っては登場から1年半以上の時間が経過しても売れ続けている。新製品が相次いで投入されるエントリークラス製品としては、破格のロングヒットといえるだろう。
モデルチェンジが行われていないからという分析もできるが(それぞれ上位モデルの追加は行われている)、いままでも売れ続けるのは基本性能の高さだろう。いずれも1000万画素オーバーの高画素センサーを積み、フルハイビジョン撮影機能も搭載。キヤノン/ニコンの定評あるレンズ資産も利用できる。ミラーレス製品のような小型ボディではないが、「初めてのデジタル一眼」として十分すぎる性能を備えている。
ネットの口コミを調査するホットリンクの調べによると、ミラーレスが話題になった2010年には減少していたデジタル一眼レフについての口コミ数が2011年秋以降に増加傾向を示しているという(→口コミ分析シリーズ『ミラーレス市場編(第1回)』ネット上の口コミから、ミラーレス市場の伸びとメーカー別口コミシェアを調査)。
そうならば「話題に上ることの増えたミラーレスの話題を見聞きしてカメラに関心を示したが、調べる内に、購入対象としてはデジタル一眼レフに興味を持つ」という行動が起こったのではという想像もできる。そうした層の受け皿として、EOS Kiss X4とD3100が息の長いセールスを記録しているとい言い方もできそうである。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
デジタルカメラ総合販売ランキング
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR