売れる「嫌中本」? かたや中国はそんな日本をどう見ているのか──その4つのタイプ(3/3 ページ)
4つめの「日本住み」は、主に日本在住の中国人のグループで、こちらも彼ら同士がSNSでつながっている。彼らは政治には関心を持たず、日本(人)を他のどのグループよりも詳しく知っている。中国に住む日本人は日本にいつでも戻れるような日本人らしさを持っているが、日本在住の中国人は、日本人らしさを取り込む一方で中国人らしさを失い、母国への復帰が難しくなるような人も多い。彼らは中国のメディアを見ることはあるが、日本を知らない中国人と討論したり、日本の生活の情報発信することには焼け石に水とばかりに消極的で、在日中国人のサイトやSNSグループで生活情報を交換している。
「中国人は日本を全く理解していない」
昨年夏、「騰訊」(Tencent)のポータルサイト「qq.com」で、qq.comの編集者と中国人日本研究者との対話記事が掲載された。編集者は「中国人(ネットユーザー)のイメージする日本といえば、イコール軍国主義とか靖国参拝とか性風俗産業のイメージしかない」と指摘したのに対し、在日中国人作家の李長声氏は「親日の中国人にしても、やはり日本を断片的にしか見ておらず、いずれにしても中国人は日本を全く理解していない」と嘆いていた。中国メディアでは、日本の政治などのニュースは報じるが、それ以外が報じられことはあまりない。
都知事選で田母神氏が予想以上の票を獲得したことについた背景について、中国では「若い低所得者層が転じたネット右翼が台頭している」とテレビやポータルサイトの報道で伝えられた。「ネット右翼」が低所得者層だというのは、朝日新聞がそう分析していたことと、中国の憤青も低所得者層であるから自然だ──ということで、このニュースを扱う中国のどのメディアも強調している(ちなみに「ネット右翼は低所得」という見解に、書籍『ネット右翼の逆襲』の著者である古谷経衡氏は「30、40代の大卒中流層」だと反論している)。
「ネット右翼台頭」の報に、「日本嫌い」派は日本に改めて嫌悪感を示した。一方で「日本どうでもいい」派はうっすらとこうしたニュースを耳にする程度。「日本好き」派はそれでも日本を前向きにとらえる傾向が強かった。
一方、日本の書店に反中国・反韓国本が積まれているという件については、日本での問題提起と議論がTwitter(中国では原則利用できない)が中心だったためか、紹介したサイトは親日なアニメ・ゲーム向けサイトだけだった。しかし日本で「ネット右翼」が台頭し、書店には反中国本が積まれているというニュースには今までになくインパクトがあったからか、こうした記事へのアクセス数は他の記事よりもかなり多かった。
こうした情報は「日本人は中国をよく思っていない」という日本の一面を中国に知らしめたが、それでも親日の人は親日を貫き通す。とはいえ彼らの情報源はいわゆる2ちゃんねるの「まとめサイト」。2ちゃんねるの「転載禁止」騒ぎのあおりで、まとめサイトの更新頻度が減り、まとめサイトを翻訳した記事も掲載が難しくなっているため、親日な人への最新の日本関連ニュースが止まっている。中国側にしろ日本側にしろ、何か打開策がないと日本の情報がストップしてしまう恐れもある。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
5
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「すばやさがあがるリュック」など……ドラクエ商品予約にアクセス集中、エラー連発→完売 グラニフ謝罪、追加受注へ
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR