Google、ChromeでのNPAPIサポート完全打ち切りまでの日程公表 来年1月には全プラグインをブロックへ
米Googleは11月24日(現地時間)、9月に発表した「Netscape Plug-in API」(NPAPI)のChromeブラウザでのサポート打ち切りの日程を発表した。2015年1月には現在利用できているプラグインもデフォルトでブロックされ、9月にはNPAPIのサポートが完全に終了する。
NPAPIはブラウザ拡張の標準的な仕組みを初めて導入したAPIで、動画や音声のサポートといった機能を実現させてきた。GoogleはNPAPIサポート終了の理由を、このAPIが近年ではハングやクラッシュ、セキュリティ問題、コードの複雑化を招く筆頭原因になっていることと説明した。
9月段階では2014年内の終了を予定していたが、NPAPIを採用している多数のサービスの代替機能への移行が遅れているため、終了時期を延期した。
現在、NPAPIプラグインはデフォルトでブロックされているが、NPAPIを採用するWebサイトを開く際にプラグインを有効にすることができる。また、SilverlightやGoogle Talk、Javaなどの一部のプラグインはホワイトリストで例外として利用できるようになっている。
2015年1月にはこのホワイトリストがなくなり、すべてのプラグインがデフォルトでブロックされる。
4月にはChrome WebストアからNPAPIプラグインが必要な拡張機能の公開を終了する。この段階では一時的にNPAPIを利用できるようにするツールを提供する。
9月には4月に提供したツールが無効になり、インストール済みのNPAPIプラグインを使う拡張機能はすべて利用できなくなる。
GoogleはNPAPIプラグインの開発者に向けて、NPAPI廃止開発者ガイドを参考に代替手段に移行するよう勧めている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR