「Googleフォト」、iPhoneからも写真を追加できる「共同編集アルバム」機能
米Googleは12月10日(現地時間)、写真編集・保存・共有サービス「Photos(日本では「フォト」)」の写真アルバム共有機能で、招待されたユーザーもアルバムに写真や動画を追加できるようにしたと発表した。
AndroidおよびiOS版アプリ、Webアプリ版で利用できる。
フォトには従来、一意のURLでアルバムを公開する機能があるが、第三者が写真を追加する機能はなかった。
アルバムに第三者が写真や動画を追加できるようにするには、共有するアルバムの[その他のオプション]→[共有オプション]→[共同編集]をオンにするだけ。
URLを知らされたユーザーがこのアルバムを開くとアルバムに参加するポップアップが表示されるので、これをクリック(タップ)すると写真をアップロードできるようになる。
誰かが写真を追加すると参加者にプッシュ通知が送られる。追加した写真は、追加順ではなく、時系列で表示されるので、結婚式のアルバムなどで式の進行順に写真を表示できる。アルバムタイトルの下には、そのアルバムを共有しているメンバーのサムネールが並ぶ。
アルバムを共有したメンバーはアルバム全体をダウンロードすることもできる。
なお、アルバムにコメントや「いいね!」を付ける機能は、今のところない。
このような共有アルバム機能は米Appleの「iCloud写真共有」にもあるが、iCloudの場合はAndroidユーザーはアルバムの閲覧はできても写真の追加はできない。
米Facebookも友だち同士で写真を共有できる「Moments」を提供しているが、今のところWebアプリはない。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO、ランサム被害にあった顧客に新しいPC提供へ 犯行グループは1人の顧客情報公開か
-
2
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
3
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
4
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
5
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
6
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
7
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
-
8
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
9
「若手はAI使うな」は“老害”なのか? 新人教育で「AI禁止」した企業の1年後
-
10
GMO、PCのバックアップと電源オフ呼びかけ VPS利用者に きょう正午の攻撃予告受け
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR