ニュース
2015年08月26日 10時36分 UPDATE

Facebookの非公開共有写真アルバムアプリ「Moments」が日本上陸 BGM機能も

Facebookが、端末内の写真を顔認識技術などで自動分類してアルバムにし、Facebookの友達同士で共有するよう促す単体アプリ「Moments」を日本でも公開した。iOSアプリにはBGM付きアルバム動画の自動作成機能もある。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは8月26日、6月に米国でリリースしたiOSおよびAndroid向け単体アプリ「Moments」を日本でもリリースしたと発表した。また、新機能も追加された。

 Momentsはスマートフォンで撮影した写真を撮影日や顔認識技術を使って自動的に分類し、アルバムを作成するアプリ。友達と写真を同期することで、同じ日、同じ場所で撮影した写真を1つのアルバムにまとめて参加者だけで非公開で共有できる。

 moments 1 アプリに端末内の写真へのアクセスを許可すると、日付や友達の顔で写真が自動分類される

 例えば友達の結婚式などのイベントで、参加者がスマートフォンで撮影した写真をそれぞればらばらに自分のFacebookアカウントで投稿するのではなく、Momentsアプリをインストールしている友達同士で1つのアルバムにまとめて共有できる。

 アプリをインストールして起動し、カメラロール内の写真へのアクセスを許可すると、写真を自動的に分類し、「おすすめ」としてアルバム候補(モーメント)を提示する。モーメント内にFacebookの友達が写っている写真があると、そのモーメントを写っている友達と同期するよう勧めてくる。

 moments 2 まだアプリをインストールしていないと、アプリをダウンロードしてアルバムをチェックするようプッシュ通知がくる

 同期する相手がまだMomentsをインストールしていないと、Facebookメッセンジャーでのプッシュ通知でアプリをダウンロードしてモーメントの写真をチェックするよう促す。

 右図の「Momentsをダウンロード」をタップすると、Android端末ならGoogle Playの、iOS端末ならApp StoreのMomentsのページが開く。

 iOSアプリには新機能として、自動アルバム動画作成機能が追加された。1つのカテゴリー内の最良の複数の写真を自動的にまとめ、BGMを追加したスライドショー動画を作成するというものだ。動画に含める写真は入れ替え可能で、BGMも後から用意された楽曲の中で変更できる。Facebookのサンプルでは、子どもの写真に和やかなBGMを付けたものが紹介されている。この動画はFacebook上で友達と共有できる。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -