Facebookの非公開共有写真アルバムアプリ「Moments」が日本上陸 BGM機能も

 米Facebookは8月26日、6月に米国でリリースしたiOSおよびAndroid向け単体アプリ「Moments」を日本でもリリースしたと発表した。また、新機能も追加された。

 Momentsはスマートフォンで撮影した写真を撮影日や顔認識技術を使って自動的に分類し、アルバムを作成するアプリ。友達と写真を同期することで、同じ日、同じ場所で撮影した写真を1つのアルバムにまとめて参加者だけで非公開で共有できる。

 moments 1 アプリに端末内の写真へのアクセスを許可すると、日付や友達の顔で写真が自動分類される

 例えば友達の結婚式などのイベントで、参加者がスマートフォンで撮影した写真をそれぞればらばらに自分のFacebookアカウントで投稿するのではなく、Momentsアプリをインストールしている友達同士で1つのアルバムにまとめて共有できる。

 アプリをインストールして起動し、カメラロール内の写真へのアクセスを許可すると、写真を自動的に分類し、「おすすめ」としてアルバム候補(モーメント)を提示する。モーメント内にFacebookの友達が写っている写真があると、そのモーメントを写っている友達と同期するよう勧めてくる。

 moments 2 まだアプリをインストールしていないと、アプリをダウンロードしてアルバムをチェックするようプッシュ通知がくる

 同期する相手がまだMomentsをインストールしていないと、Facebookメッセンジャーでのプッシュ通知でアプリをダウンロードしてモーメントの写真をチェックするよう促す。

 右図の「Momentsをダウンロード」をタップすると、Android端末ならGoogle Playの、iOS端末ならApp StoreのMomentsのページが開く。

 iOSアプリには新機能として、自動アルバム動画作成機能が追加された。1つのカテゴリー内の最良の複数の写真を自動的にまとめ、BGMを追加したスライドショー動画を作成するというものだ。動画に含める写真は入れ替え可能で、BGMも後から用意された楽曲の中で変更できる。Facebookのサンプルでは、子どもの写真に和やかなBGMを付けたものが紹介されている。この動画はFacebook上で友達と共有できる。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR