義理チョコ問題に終止符を! みんなが幸せになる次世代型バレンタインを考えた(1/2 ページ)
今年もこの季節が猛スピードで接近しております。この季節とは……そう、バレンタイン。「バレンタインチョコあげるー?」なんて盛り上がれたのは学生時代で終わり。社会人のみなさまにおきましては「ビジネスバレンタイン」に面倒くささしか感じていないという人も多いのではないでしょうか。
女子社員たちで相談して合同でやるか、個人でやるか……、別のフロアの人はどうする? 重役にはグレードを上げたチョコを……あぁ、面倒くさい。
ローマ兵士を秘密に結婚させた聖ウァレンティヌスが殉教した日、男女の誓いの日、「バレンタイン」。今は「義理専用チョコ」や「義理チョコ専門店」なるものが流行しているそう。命を懸けて恋人たちを祝福した聖ウァレンティヌスの望んだバレンタインデーはこんなんだったのか……?
チョコをあげる側の女性社員はもちろん、チョコをもらう側の男性社員もお返しの問題がある。……これ、女性社員も男性社員も幸せにならないやつじゃん……!
終わらせたい、煩わしいだけのビジネスバレンタインを。そもそもテクノロジーが進化した現在なら、義理チョコをたくさん買って配るなどという無駄なアナログ行為をしなくても済むのでは? そんなわけで今回は「次世代のビジネスバレンタイン」について妄想してみました。
連載:「ぼくのかんがえた さいきょうの○○」
妄想力は無限大! サブカル女子ライターちぷたそが、ガジェット・IT関連の話題をイラスト付きでひたすら妄想していきます。
クラウドファンディングが成功すればチョコ配布
社内バレンタインをやるか、やらないか、やるとすればどんなチョコを選ぶか……。考えるだけでも面倒ですよね? そんなときは、クラウドファンディングで全て解決しちゃいましょう!
クラウドファンディングとは、インターネットを利用して不特定多数から資金を調達すること。「口頭で相談するのも面倒だし、社内バレンタインのプロジェクトを企画して出資者が集まればチョコ配ろっかー」くらいのノリでビジネスバレンタインを実施できます。さらに、気前のいい女子たちが出資すればするほど、チョコのグレードもどんどんアップ!
チョコのグレードがアップするということは男性社員にとってはうれしくもありますが、それだけお返しのプレッシャーもかかってきます。恐ろしい……ホワイトデーもクラウドファンディングで対抗してみる?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
Ankerのスピーカーでまた発火事故 過去にも5回の火災で回収・交換中 消費者庁「直ちに使用中止を」
-
2
縦読み漫画アプリ「comico」サービス終了へ 13年の歴史に幕 購入作品は「めちゃコミック」で引き継ぎ可能
-
3
千葉水害、半数以上が“ハザードマップの浸水エリア外”で起きていた ウェザーニューズ調査より
-
4
「うんこミュージアム」公式サイト改ざん被害、個人情報4人分流出のおそれ
-
5
LINE着せかえ“デザイン崩れ”問題、返金フォーム設置 ただ「返金できない場合も」
-
6
中国のCGアニメ映画「牛来」、“AI生成よりひどい”と話題で逆にヒット 興収は一気に350倍以上に
-
7
「さくらのレンタルサーバ」に不正アクセス 583アカウントが不正ログイン被害、個人データなど漏えいのおそれ
-
8
両毛システムズ、社内システムに不正アクセス被害
-
9
LINE着せかえ「アイコンがデフォルトに戻る」問題、対応完了時期示さず クリエイターズは「審査に時間がかかっている」
-
10
楽天、迎撃ドローンの独ヘルシングと提携へ 防衛省への納入支援 報道
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR