コラム
» 2016年01月30日 06時00分 UPDATE

課金の悩みを解決! 「絶対破産しないガチャ」を妄想してみた (1/2)

ガチャ問題で揺れるソーシャルゲーム業界。「絶対破産しないガチャ」があれば、問題はすっきり解決!?

[ちぷたそ,ITmedia]
ソーシャルゲーム みんな大好きソーシャルゲーム(イラスト:ちぷたそ)

 テレビを見ていると、ソーシャルゲーム(通称:ソシャゲ)のテレビCMの多さに驚かされます。筆者は「何事もハマりやすい性格である」ということを自覚しているので、長らく手を出していませんでした。

 しかし、いったん始めてみると楽しいもので、スキマ時間を使ってどっぷり楽しんでいます。毎日ログインするとアイテムがもらえる「ログインボーナス」や、連日アップデートされる追加要素や期間限定イベントなど、飽きさせない工夫がふんだんに散りばめられているのです。

 筆者が驚いたのは、集団登校している小学生の横を通り過ぎたとき、高学年と思われる男の子たちが「パズドラ」について話していたこと。物心ついたときから電子機器を触っているデジタルネイティブの世代にとっては、「昨日あの番組見た?」みたいな感覚でソシャゲの話をしているのですね……。

 そして、それは大人たちも同じ。最近は課金して目当てのキャラを手に入れる「ガチャ」をめぐる議論がとどまることを知りません。みんな、もっと楽しくゲームしようよ!

 というわけで、今回の妄想テーマは「絶対破産しないガチャ」。これなら課金しすぎて大変なことに……なんて人はこの世からいなくなるはず! 課金厨も無課金プレイヤーもみんながきっと笑顔になれる(?)ソシャゲを妄想しますゾ!

連載:「ぼくのかんがえた さいきょうの○○」

妄想力は無限大! サブカル女子ライターちぷたそが、ガジェット・IT関連の話題をイラスト付きでひたすら妄想していきます。


「そろそろガチャ回さない?」と、やたらプッシュ通知が来る

「そろそろ回さない?」 「ねぇ、そろそろ回さない?」

 「【キャンペーン中】ガチャ購入で課金石○個プレゼント中☆」みたいな通知からはじまり、「ねえ、なんでLINE見てくれないの……既読つかないんだけど……」と言って鬼着信してくるメンヘラ彼女ばりな「まだガチャ引いてないのですか」の通知ラッシュ。

 やり過ごして安心したのもつかの間、それでもなお課金しないと「今、○○駅にいるの【ガチャ】」(あれ……自分の最寄駅?)「今コンビニを角に曲がったの【ガチャ】」(なんか近づいてきてない?)

 「今あなたの家の前にいるの【ガチャ】」うわあああああああ〜! 課金怖い! これなら課金に対する適度な恐怖心が芽生え、適切な距離感でソシャゲと付き合えるようになるはず。しょせんはゲーム。続けたいなら続ければいいし、やめたいときはすぱっとやめる勇気も必要です。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.