字幕やスタンプでもっと手軽に番組チェック――シャープの新“AQUOSブルーレイ”(2/2 ページ)
録画一覧からリモコンの「字幕」ボタンを押すと、字幕の入っている番組を集めて字幕のリストを表示する。さらに「続きを読む」を出すと全文を表示。下ボタンで自動スクロールさせながら字幕がチェックできる。「情報番組などでは興味のあるニュースが簡単に見つかる。これまで早見機能を使っても60分番組を見るのに30分以上かかっていたが、字幕のチェックなら10分もかからない」。気になるニュースを見つけたら再生ボタンをプッシュ。すると、そのシーンが再生されるという仕組みだ。
録画済みリストにスタンプがはれる
もう1つのユニークな新機能が、録画済み番組にはり付ける「スタンプ」の機能だ。「また見る」「保存版」「いいね」などの種類があり、スタンプの種類によるソートも可能だ。「通常、新規録画には“新”マークが付くが、途中まで見ると外れてしまい、後で見るときに困るケースもある。代わりにスタンプをはり付けて区別できるようにした」(同社)
スタンプは自動録画された番組にも有効だが、単に区別するための仕組みで、ほかの機能と連動はしていない。つまり「ドラ丸」で録画された番組に「保存版」スタンプをはっても、それだけでは4週間後に自動削除されてしまう点に注意したい。
このほか、買い替えや買い増しのユーザーに向けて録画番組の“引っ越し”機能を搭載。古いレコーダーと新しいレコーダーをLANケーブルでつないでダビングするというもので、2010年以降に発売されたAQUOSブルーレイが対応している。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
3
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
4
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
5
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
8
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
-
9
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
10
「あ、その情報メモしたい!」を叶えるワイヤレスイヤフォン、Nothing「Ear (3a)」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR