いずれソニー製品と連携する? 電力会社が提供するIoTサービス「TEPCOスマートホーム」の勝算(3/3 ページ)
AIや音声ユーザーインタフェースなどの技術も取り込んでいくのか
スマートホームに関連するデバイスとして、これから「スマートスピーカー」による音声操作への関心が一気に高まるはずだ。最先端の製品やトレンドはサービスの中にどのように取り込んでいくのだろうか。竹村氏に訊ねた。
「スマートスピーカーに関連する話題が熱を帯びてきたいま、TEPCOスマートホームも積極的に採用を検討すべきだと思っています。スマートフォンでやるべきことは既に成熟期を迎えています。これからはスマートスピーカーや新しいIoTデバイスにつながって、声だけでなく目線やジェスチャーなど様々なユーザーインタフェースを駆使して、ユーザーの体験をリッチなものに高めて行く必要があると感じています。見せ方的についてもキャッチーなものになるよう、いち早く採り入れたいと思っています。このあたりのコンシューマーユーザーの体験を最大化するノウハウについてはパートナーであるソニーモバイルの豊富な知見も頼りにしています」
「遠くても安心プラン」では、国内のベンチャー企業であるインフォメティスが開発した約8cmのコンパクトな「エネルギーセンサー」を家庭の分電盤に設置すると、遠方に住む家族が、いつ、どのように家電を使用したか、利用状況を可視化しながらスマホアプリで状況を確認できる画期的な仕組みが採用されている。
もし万が一の際に異状が発生した場合は、専任のスタッフが遠方の家族の元に駆けつけて様子をうかがう訪問サービスも利用できるが、現状の枠組みでは、駆けつけるスタッフが医療行為を行うことや、防犯の責任を負うことができない。それでもユーザーにとって価値あるサービスになるだろうという判断からスタートしたが、今後も医療面や防犯面でのサポートについては新たなパートナーを探しながらプランをさらに発展させる方針を竹村氏が語っている。
現在提供を開始している電気とガスの「セットプラン」との連携も有り得るのだろうか。竹村氏は「ユーザーにとって利用しやすいワンストップサービスとしていくためには電気やガスとのセット展開もあり得る」と答えながら、そのためにはスマートホームのビジネスをできる限り早く大きな柱に育てることが肝要であるとした。
未来のスマートホームがあるべき姿を、いまできる限り明快にイメージしながら設計図を描き、ユーザーに提案していく積極性がなければどのサービスも生き残りは難しい。TEPCOスマートホームの場合は、これからも話題性のある製品やサービスを迅速かつ柔軟に取り込んで周囲の目を引き付けながら、サービスの増強や新しいプランの追加を矢継ぎ早に展開していくことが目下のところ課題であるように思う。一方で、誰の生活にも欠かせない暮らしのインフラである電気を起点に、TEPCOスマートホームが国内でのIoTやスマートホームの普及をリードする役割を担う可能性は十分にあるといえそうだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
体当たりッ!スマート家電事始め
スマート家電の機能を使いこなせるようになれば、私たちの生活は豊かなものになるのだろうか? 実際の製品に可能な限り触れ、体験しながら、読者目線に立って攻略法を見つける新連載。執筆はAVライター山本敦氏。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
4
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
5
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「すばやさがあがるリュック」など……ドラクエ商品予約にアクセス集中、エラー連発→完売 グラニフ謝罪、追加受注へ
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR