狙われる工場のIoT 日本企業の弱点は(3/3 ページ)
1つの案として、デバイスとクラウドとの間に疑似的なクラウドである「フォグ」を介する、「フォグコンピューティング」が挙げられるといいます。リアルタイム性が求められる処理を確実に実施しつつ、セキュリティ機能を提供。時にはフォグ内のサーバを切り替えることでサービスを継続しながら修正・アップデートできる仕組みを作ることで、システムをセキュアに保つアーキテクチャです。
また、「IoTや制御システムへの攻撃では、攻撃が発火してから対応していては遅い。マルウェアを検知し、制御系に至るまでに捕まえることができれば、制御系の安全を守れるはず。ところが検知できないマルウェアも登場しているので、インシデント検知や短時間回復機能といった制御製品のセキュリティ対策が重要になっている」と、レジリエンス(正常な状態に戻す機能)に着目したアプローチも提案しています。
日本企業の競争力にも直結するIIoTのセキュリティ
こうした背景もあって、制御システムやIIoTシステムを提供するサプライヤーへの要求は高まるばかりです。国内では内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)が「重要インフラの情報セキュリティ対策にかかる第4次行動計画」といった形でガイドラインを定めている他、ビルや船舶など業界ごとにガイドラインが策定されつつあると村上氏は説明しました。
さらに、制御システムのセキュリティに関する標準「IEC62443」に加え、産業界によっては、サプライチェーンに対し脆弱性情報の提供をはじめとするさまざまな対策を求める「ISO28000」といった標準も定められつつあります。「日本ではまだオーナーがサプライヤーに対してそこまで求めていないが、ヨーロッパや米国ではこの標準に基づいた認証制度が進みつつある。もしこうした認定が取れなければ、日本企業が制御システムを受注できなくなるという懸念もあって、ここに来て急速に整備が進みつつある状態だ」といいます。
橋本氏、村上氏が参加するつるまいプロジェクトでは、攻撃と防御の両面から制御システムのどこにどんな弱い部分があり、どのようにそれら脆弱性をカバーするか、あるいはそこを狙った攻撃をどう監視・検知するかといった検討を行っています。
ICS研究所ではそこで得たノウハウをオンデマンドビデオ講座「eICS」で提供。また、名古屋工大ではインシデントを疑似体験できるゲーム「Turumai GO!」を作成し、どうすれば情報システム部門と現場にまたがる連携がスムーズに実現できるか、ベストプラクティスの実践を支援する取り組みも進めているそうです。
また橋本氏は議論の中で、「手動操作で安全が確保できる手段が実装されているのであれば、どんなサイバー攻撃を受けても大丈夫なはず。たとえサイバー攻撃によるものであっても、事故の規模は制御対象自身で決まる」と、重要な事柄を指摘しています。
制御システムやIIoTのセキュリティというと、「停電が起こり、プラントがストップして爆発に……」といったホラーストーリーが語られがちです。けれど、これまで長い年月をかけて制御システムで培われてきた安全解析・設計をベースにした「地に足の着いた議論」こそが重要だと橋本氏は述べています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
9
早すぎる 「めっちゃカメレオン」Switch 2版、即日10万本突破
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR