ITりてらしぃのすゝめ
改元でシステム不具合よりも深刻だった“人間の脆弱性”(3/3 ページ)
私の場合、そのアプリは漢字かな変換エンジンの「ATOK」です。また汎用スプレッドシートの「Excel」も元号対応があるとありがたいので、すぐアップデートしました。ATOKだと2019年5月1日の変換候補に「令和元年5月1日(水)」と出してくれます。Excelに関しては、日付を処理するマクロをフル活用したスプレッドシートで影響がないか、早めにチェックしておくべきかもしれません。
ITシステム以上に脆弱なのは「人」
そして元号変更に関する詐欺事件も表面化しつつあります。手口としては、銀行、郵便局のキャッシュカードが「新元号に伴い利用ができなくなる」とだまし、暗証番号とカードそのものを切り替えと称して奪うというものです。狙われるのはやはり高齢者で、元号変更は初めてではないでしょうが「ITシステムが発達して初めての元号変更」なのが攻撃のきっかけになっているようです。
これに関しては、やはりITリテラシーを付けていただくしかありません。しかし、ほとんどの高齢者はITに拒否反応を持っているはずで、なかなか進んで学ぶことはないと思います。反面、多くの高齢者はスマートフォンを活用していて、孫の顔を見るためにテレビ電話を活用したり、音声入力でメールを書いたり、調べ物をしていたりと、決してIT弱者ではない側面もあります。
そのため、ぜひ皆さんも実家に帰ったときに、お金と家族を守るためにほんの少しだけITの話をしてみてください。どんなに精神的に強い方でも、だまされたことが分かったらへこみます。それがきっかけで病気になってしまうかもしれません。それは高齢者だけの問題ではなく、私たち社会全体の問題なのかもしれません。
改元をきっかけにして脆弱性を突くサイバー攻撃はあまり想定できませんが、人の脆弱性を突く「詐欺」はこれからが本番だと思います。改元だけでなく、新札発行、芸能人のスキャンダル、センセーショナルな事故が詐欺被害のきっかけにならぬよう、家族で話し合うことをお勧めします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ITりてらしぃのすゝめ
「身近な話題を例にITリテラシーを高めていこう」がコンセプト。さらっと読めて人に話せる、すぐに身につく。分かりやすさ重視で解説。小ネタも扱います。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR