テック・イン・ワンダーランド
リストバンドは“魔法の鍵”──ウェアラブル端末が変える、テーマパークの姿(3/4 ページ)
例えば、ディズニーのテーマパークに登場するミッキーマウスなどのキャラクターが、あなたが何も伝えていないのにあなたしか知らないようなことをしゃべり出したら、それは魔法に見えるのではないでしょうか。ミッキーマウスは魔法使いですから、きっとそんなこともできてもおかしくありません。実際、ミッキーマウスはかつてゲストと普通に(?)会話をしていたことがあるので、そんな魔法も可能になるはずです。
その裏では、こんなことが行われるはずです。マジックバンドからはゲストの情報を引き出すこともできますので、キャストやキャラクターはその読み取り結果から、目の前のゲストがどんな目的でここに居るのかが分かるわけです。ディズニーでは舞台上で演じることから、従業員をキャストと呼んでいます。演者であるキャストは、ゲストの来園理由を理解した上で即興劇という仕事をこなすのです。
もしかしたら、セキュリティに気をつかっている人は「個人情報がバンドに収められているのは怖い」と思うかもしれません。マジックバンドを万が一落としてしまったら、決済され放題ですし、個人情報も漏えいしてしまうのではないか──と懸念する人もいるのではないでしょうか。
ディズニーはその点に関してもしっかりと考えています。正確にはマジックバンドそのものには個人情報は記録されておらず、あくまで「ID」だけが格納されており、個人情報はシステムのサーバ内に保管されています。入園時や決済時は、そのIDだけを読み取り、オンラインでシステム上のアカウントと突合、処理を行っています。
そのため、ゲストがマジックバンドを落としたり、盗まれたりした場合は、スマホを用いて自分のアカウントとマジックバンドとのリンクを切れば、不正利用を防ぐことができます。高額な商品を購入する場合は、マジックバンドで「ピッ!」としたあと、4桁のPINコードを入力する必要もあるため、被害を抑えられます。
もう一つ気になるのは、プライバシーの問題。上記でも紹介したように、かつてウォルト・ディズニー・ワールドでは、ゲストと会話できるミッキーが存在していました(イメージとしては、東京ディズニーシー「タートルトーク」のミッキー版)。遠隔センシングと位置情報の履歴を基に、「キミ、ホーンテッドマンションに行ったよね? 後ろにゴーストがついているよ、ハハッ!」というような会話もあったようですが、一部テストにとどまり、現在は行われていません。
また、ゲストが何も伝えていなくても、キャストがマジックバンドからの情報を基に「誕生日おめでとう!」と祝ってくれることも、現在は行われなくなりました。マジックバンドのロールアウト後、魔法を超えたプライバシーの課題があると捉えられたようです。といっても、誕生日を迎えるゲストの多くは自ら「誕生日です!」と書かれた無料のバッジを付けていますので、多くの場所でキャストやキャラクターに祝ってもらえます。
こういったプライバシーの問題は現在でも残っているため、ウォルト・ディズニー・ワールドでは遠隔センシングを拒否する方法として、近接通信のみが可能な従来型のカードも提供しています。
マジックバンドは日本には来ないの?
このように、テーマパークは技術を通じ、来園者に魔法のような体験を提供する方法を模索しています。インタラクティブワンドやマジックバンドはその一例と考えられるでしょう。おそらく、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのパワーアップバンドも優れたアイテムになるはずです。
ところで、この仕組みは東京ディズニーリゾートには導入されないのでしょうか。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
テック・イン・ワンダーランド
老若男女の笑顔があふれるテーマパーク。その裏側には、AR/VR、ビッグデータ分析など来園者をもてなす最新テクノロジーの数々が隠れています。人々を魅了するエンターテインメントは、どのようにして創られているのでしょうか。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
2
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
3
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
4
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
5
Googleの「Gemini」も能力テスト中に実在企業3社に侵入──WSJ報道
-
6
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
7
トランプ大統領、「AI Force」創設を表明 「AI脅威論はでっちあげだ」
-
8
「Xであなたをブロックした人が分かる」サイト拡散 ソースコードを見たら、IDとパスワード外部送信
-
9
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR