Innovative Tech
手の爪使ってタッチ入力する「Nailz」 29通りのアクションを片手だけで
Innovative Tech:
このコーナーでは、テクノロジーの最新研究を紹介するWebメディア「Seamless」を主宰する山下裕毅氏が執筆。新規性の高い科学論文を山下氏がピックアップし、解説する。
韓国の蔚山科学技術大学校(UNIST)による研究チームが開発した「Nailz」は、手の爪を使って入力するウェアラブル端末向けインタフェース技術だ。
Nailzではセンサーを爪に装着し、他の指でタッチする。爪を触るだけで素早く片手で操作できるため、ウェアラブルデバイスの制御に適しているという。爪にセンサーを配置することで、コップを持つなど、手の内側を使った日常動作を邪魔せずに使用できる。
それぞれの爪の上に配置した厚さ約1mmのフレキシブル基盤と、手首に取り付けた通信機や慣性計測装置(IMU)などを積んだボックスを接続した構造だ。
タッチ入力の種類は、タップ、フリック、スワイプの3種類を用いる。
指の組み合わせや方向など144通りを試案し、エラーが少ない29通りを採用した。内訳は、「爪の中央と先端をタップ」が10通り、「爪をフリック」が5通り、「爪を上下にスワイプ」が10通り、「最後に人差し指と中指の爪を同時にタップ、フリック、左右にスワイプ」が4通り。
これら29通りの入力方法を用いて、HoloLens用アプリを開発した。音楽の再生や一時停止、音量の調整、次の曲に移るなど、それぞれを正確に制御できることを実証した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
2
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
3
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
4
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
Z世代に聞く次の流行、「AIイラスト」が1位に 「Claude Code」も上位
-
7
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
8
はてな、11億円流出の調査報告書を公開 偽警察、口外禁止、残業・休出200時間超、孤立……ほころびが連鎖
-
9
東野圭吾さん死去、Xなどで追悼相次ぐ 「ガリレオ」など数々の人気作、エンジニアから転身
-
10
NVIDIAやMicrosoftなど30社超、オープンAIの防御ツール共同開発の「Open Secure AI Alliance」設立
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR