招待制の写真SNS「Dispo」読本(前編) 使い捨てカメラ、トイカメラとはまた違う魅力の撮影アプリ(4/4 ページ)
ただ、やみくもに撮っても楽しくないので、まず、招待してくれた人のプロフィール画面を見ましょう。自分のプロフィール画面の右中段上目に人の形のアイコンがあります。これがフォロー、フォロワー画面へのボタンなので、それをタップ。多分、招待してくれた人しか表示されないので、その人の写真部分をタップで、相手のプロフィール画面に行きます。そこで、ロールのリストを見て、参加したいロールがあったら、招待者にメッセンジャーやらLINEやら、なんでもいいので直接連絡して「あのロールに招待して!」とお願いします。
招待されると、自分の通知画面の上部に緑のポッチがつくので、そこをタップ。でてきたリストから参加したいロールの緑のチェックマークをタップすればロール画面にそのロールが登録されます。
自分が撮りたいテーマがあれば、ロール画面右上端の+ボタンをタップ。表示された画面でロール名(テーマを分かりやすく表現すること)を入力、プライベートか公開かを選んで、画面右上の「作成」ボタンを押せばロールが出来上がりです。
ロールへの参加は、公開、プライベート問わず、相手に招待される必要があります。フォローは出来ますが、ここで言うフォローはブックマークみたいなもので、ちょくちょく見たいというロールを自分のロールリストに入れたい時に使う機能ですね。この辺も詳細は後編で。
ロールができたら、そのテーマに沿って撮影しましょう。実のところ、Dispoは一言で言えば、写真による大喜利大会なのです。同じテーマの中で、どれだけバリエーションを見せられるかが勝負です。どうせ確認はできないのだから、思い付くままに数を撮ることが、その後の楽しみにつながります。
翌朝9時になったら、撮った写真がライブラリに並びます。タップすると拡大表示されるので、それを見て、右上の…をタップして出てくる画面から「ロールに追加」を選びます。すると参加しているロールのリストが表示されるので、追加したいロールを選んでタップ。これを繰り返して、ロールへの仕分けを行います。別に、全ての写真をロールに入れる必要はないし、今は、どこにも振り分けられない写真も、後で、その写真が生きるロールに出会うかもしれないので、そのまま置いておきましょう。
撮る時からロールに入れることを決めているなら、カメラ画面右下をタップして入れたいロールを選んでおけば、撮影した写真は翌朝9時に自動的にロールに入ります。ロールから削除もできるし、複数のロールに入れることもできるので、その辺りも適当でオッケー。
ということで、これを繰り返すのがDispoでの撮影です。とにかく、いっぱい撮るのです。後編では、DispoのSNSとしての側面について、掘り下げていきます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
10
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR