食いしん坊ライター&編集が行く! フードテックの世界
ヴィーガンの思想を優しく体験できる「東京ヴィーガン餃子」 彼らが目指す完全自動キッチンカーの姿(3/3 ページ)
サブスクサービスで共有されるヴィーガンの輪
吉川さんがヴィーガン餃子を初めたきっかけの1つに、食育の問題がある。それも、今後問われることになるだろうテーマだ。
「いろんな大学の先生に聞いているのですが、未来の食に関しては分からないことだらけなんですよ。例えば人工肉ですが、ペットフードにネズミの培養肉を使っている企業も現れました。人間の医療用にも作っている培養肉を食べてもいいのかみたいな話もでてくるかもしれません。宗教観なのか哲学なのか、食育の話にしていいのか、親として、子どもにどう説明したらいいのか難しい話題が数年後には出てくると思うんです」
すぐに答が出る問題ではない。しかし、吉川さんは東京ヴィーガン餃子を1つの軸としてメッセージを発信しようとしている。それが東京ヴィーガン餃子のサブスクリプションサービス利用者に提供する冊子メディアなどの付加サービスだ。
「僕らが目指す食育は楽しく、豊かに食べるというもの。そこで未来の食についての話とか、インタビュー記事などを盛り込んでいきます。他の企業とのコラボで、魚由来のだしが使われていないポン酢を紹介するといったことも考えています。だんだんと、そういうチャレンジをする人が増えてきているんですよね」
われわれが安心してすすめたいものを共有したい。東京ヴィーガン餃子を軸としたゆるくも輪郭がしっかりとした菜食の輪が広がっていく未来を感じた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
食いしん坊ライター&編集が行く! フードテックの世界
ニューノーマル時代を迎え社会にますますテクノロジーが浸透する今、人の根本を支える“食”はどうなっていくのか――“食いしん坊”を自称するライターの武者良太さんと編集の安田が、テクノロジーと食が融合したフードテックの世界に迫ります。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
メルカリ、梨の転売疑惑に「盗品の出品は確認されず」 誹謗中傷には利用制限も
-
2
Anthropic、「Claude Opus 5」公開 Fable 5に迫る性能を半額で――サイバー安全策は緩和、拒否時は自動フォールバックも
-
3
「iPhone高騰」はこれからも続く? 中国CXMTに近づくApple、メモリ競合へのけん制が不発に終わりそうなワケ【後編】
-
4
「ニューロマンサー」実写ドラマ、Apple TV+で2027年1月配信開始へ
-
5
検索結果に「詐欺ではありません」と表示させる詐欺手口、警視庁が注意喚起 AI要約も餌食に
-
6
「こんなのに追われたら……」急斜面もやすやす爆走、中国製の車輪付き四足ロボのデモ動画が話題 最高時速20km超
-
7
海外の新作バカゲー「電車アタック」にマンガ家が感心した理由 ブッ飛んだ内容と完成度の高さ、そして“日本”
-
8
「めっちゃカメレオン」公式Discord乗っ取り 担当者PCがマルウェア感染、管理者が全員BANに 現在は復旧
-
9
暑さ対策が熱い! 「猛暑対策展」で感じた、転んでもただでは起き上がらない日本人のエネルギー
-
10
スーパーに並んだ「ごちゃごちゃ生成AIポップ」が物議 “看板王”こと、きぬた歯科院長「これはアリ」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR