Facebook、カメラと心拍モニター搭載スマートウォッチを来年夏に発売か
米Facebookが2022年夏発売に向けてオリジナルのスマートウォッチを開発中──。米The Vergeが6月9日(現地時間)、このプロジェクトに詳しい情報筋の話としてそう報じた。
このスマートウォッチには、2台のカメラ──動画チャット用の表面のカメラと、取り外して使える背面のカメラ──が搭載されているという。背面のカメラは1080pのオートフォーカスで、撮影した写真や動画を傘下のInstagramなどに手軽に写真を投稿するシーンを想定しているようだ。このカメラを単体で携帯するためのアクセサリーの開発をサードパーティーに持ちかけているという。
また、心拍数モニターも搭載するという。ここのところ何かと米Appleに対抗している同社は、「Apple Watch」にも対抗しようとしているのかもしれない。
情報筋によると、Facebookは米大手通信キャリアと協力し、このスマートウォッチのLTE接続を可能にしようとしているという。
FacebookはARメガネを数年後にリリースする計画を公表しており、オリジナルスマートウォッチをARメガネのキー入力端末として機能させることを計画しているという。同社は2019年に買収したCTRL-labsの手首の動きでPCを制御する技術もスマートウォッチに搭載する見込みだ。
Facebookがスマートウォッチを開発中といううわさは今年2月にも報じられた。この報道では、OSはオープンソースのAndroidベースだが、将来に向けて独自OSも開発中とされている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
陸自が「イオンモール熊本」内部をドローン撮影 防衛省が映像公開
-
2
熊本「通れた道」マップ、トヨタが公開 ホンダも「通行実績情報マップ」
-
3
TSMC熊本工場、段階的に通常操業へ 熊本の地震で一時中断、従業員の無事確認 台湾報道
-
4
PayPayアプリで熊本地震への寄付が可能に 最短3ステップ・1円から
-
5
「Xが情報収集に役立たない……」熊本地震で不満の声続出 「Twitterを返して」
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
熊本で非常時Wi-Fi「00000JAPAN」発動中 KDDIが無料開放、他社ユーザーも利用可
-
8
「痺れるほどにミスを繰り返す」Gemini 3.6 Flashは変わった? 公開から1週間、当初のおバカ回答を今検証する
-
9
OpenAIの暴走AIエージェント、別企業のシステムにも不正侵入
-
10
Anthropicのミュトス、暗号アルゴリズムの新たな攻撃法を発見――耐量子署名「HAWK」の強度を半減
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR