デジタルネイティブのためのフォントとデザイン
IBMのオープンソース日本語フォント「IBM Plex Sans JP」の実力をデザイナーが検証してみた(3/4 ページ)
源ノ角ゴシックは7ウェイト、IBM Plex Sans JPは8ウェイトと、Thin(極細)書体の分だけIBM Plex Sans JPのほうが多い。たいした差ではないようにみえるが、Thinは少ない文字数を画面や紙面いっぱいにデザイン要素として文字を見せる場合にとても有効なウェイトだ。
デザイン誌AXISのアートディレクターだった宮崎光弘氏は「AXISフォントは極細のウェイトがあるから、フォントをタイポグラフィカルなデザインとして使いやすい」と話していた。源ノ角ゴシックに対してIBM Plex Sans JPが持つ最大のアドバンテージは、ファミリーにThinが含まれていることであるように思う。
公開されて間もないIBM Plex Sans JPだが、オープンソースフォントの世界で源ノ角ゴシック、Noto Sansのフォントデザインとは異なる流れが出てきたことを歓迎したい。
多言語フォントとしてCJK(中国語、日本語、韓国語)を含む言語サポートも充実しているので、今後の展開にも期待がもてる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
デジタルネイティブのためのフォントとデザイン
スマートフォンやSNSの普及で、誰もが気軽に情報を発信できるようになった今、「どう発信するか」を考える上で、欠かせないのがフォントやデザインです。「最近ここのフォント変わったな」「このロゴどうやってデザインしたんだろう」と、身近な文字が気になっている人も多いのではないでしょうか。 この連載では、街角やビジネスの現場など身のまわりにある文字をきっかけに、奥深いフォントとデザインの世界をご案内します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
10
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR