小寺信良のIT大作戦
「音がいい」だけじゃ物足りない Qualcommの調査から見えたワイヤレスイヤフォンの未来像(3/6 ページ)
では「音質が良い」とは具体的に何を指すのか。
以下の分析では、ハイレゾ対応を求める意見が37%と最多となっている。
ロスレスが次いで15%となっているが、CDクオリティーであるとする人も8%いる。現在ロスレスのターゲットがCDクオリティーであることを考えれば、CDクオリティーが出せれば満足できる人が合計で23%ということになる。
ハイレゾのニーズにはまだ届かないが、ロスレス対応はかなり有望な市場であることが分かる。
ではハイレゾ対応音楽サービスの加入意向はどうなっているのか。6カ国平均では、すでに加入している割合は5%、加入意向を示したのが58%となっている。
調査6カ国の中で加入率も加入意向も極端に低いのが日本で、加入済みが1%、加入意向が32%と、ある意味調査全体の足を引っ張る格好となっている。
ただこの結果は、調査が5月であるというところから、現在の状況とはおそらく変わっている点に留意すべきだ。Amazon Musicでは、2021年年5月に米英他7カ国でハイレゾ・ロスレス配信を追加料金なしで提供しており、6月に日本でも同様となった。
Apple Musicが追加料金なしでハイレゾ・ロスレス配信を開始したのも6月の話である。
6月以降はノーマルとハイレゾのサービスに区別がなくなっており、意識的にハイレゾサービスへ加入するというアクションが成立しなくなっている。
ただそれにしても、ハイレゾ発祥の国である日本の関心の低さが極端なのは、気に掛かるところだ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
小寺信良のIT大作戦
ベテランのテクノロジーライターである小寺信良さんがIT分野全般にわたって考察する。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
10
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR