分かりにくいけれど面白いモノたち
キャッシュレスとスマートフォンの時代に向けた革小物 rethink「ニッチシリーズ」(3/5 ページ)
これでも満足しなかった守川氏は、コインケース部分の被せも外し、しかし、全く無いと開閉時にコインがこぼれるので、最小限の高さに変更。そうやってでき上がったのが、「Less Wallet」。パッと見は薄手のカードケースだが、表側を折り曲げるようにして開くと、中には2列に分かれたコインケース部があり、その向こうに4つ折りの紙幣が見える。カードは背面のスリーブに収まっている。そして、これだけコンパクトなのに、片手で開閉できて、財布の向きを変えずに支払いが完了する。
この開いた時のインパクトに私は一発でやられてしまった。こんなに薄くて小さいのに、コインケースが使いやすいことにも驚いた。紙幣を4つ折りにする必要があるのが唯一の面倒なのだけど、1万円を超すような支払いはカードで行うことが当たり前になっているし、スマホを使った支払いもあるので、実は紙幣を使うことはあまりない。
支払い時にはせいぜい2枚程度しか出さないし、お釣りはコインだけ収納して、紙幣は後で、ゆっくりと折り曲げて入れれば良い。その手間以上に、このアイデアに満ちた、そして小さくて薄くてカッコいい財布を使いたいという気持ちが勝っているので、ほとんど問題にならない。
「もともと、最小限の財布としてデザインしていますから、紙幣数枚、コインは6枚×2、カード3、4枚しか入りません。財布としての機能は全く削ってはいないのですが、使うには慣れと、多少の面倒が必要です。財布として無理なことはせず、人に無理をかける設計ですね」と守川氏は笑う。
ニッチシリーズのキーケース「Key Purse」は、見た目は普通のキーケースだ。やや薄いなという程度だろうか。しかし、開けてみると、そこにキーは無い。キーはその中にビス止めされていて、ビクトリノックスのように繰り出すのだ。そして、さらにもう1段階開くと、そこにはコインケース部がある。つまり、この製品はキー3本までと、コイン6枚、さらに紙幣2枚程度が入れられる、ミニマムなお出かけグッズなのだ。
「スマホと『Key Purse』で近所に出掛けられます。500円玉2枚に1000円札1枚を入れておいて、非常用としても良いし、『Less Wallet』と組み合わせて使えば、『Less Wallet』に入りきらなかったコインや紙幣を入れておくといった使い方もできます」と守川氏。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
分かりにくいけれど面白いモノたち
ITから文房具まで幅広く活躍するベテランライター、納富廉邦さんが言語化しづらいけど面白いガジェットやサービスを分かりやすく解説します。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
10
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR