デジタル防災を始めよう

Apple Watchで九死に一生を得た? デジタル防災に欠かせないスマートウォッチのヘルスケア機能(1/3 ページ)

 その日は暑くもないのに寝苦しく夜中に何度も目が覚めた。明け方近くになって、着用していたApple Watchが振動して心房細動のアラートが出た。

 こういうアラートがごく稀に出るのはあり得ると理解していたので、iPhoneのヘルスケアのアプリを確認すると、明け方から心房細動が頻発していた履歴があったのだ。

photo この胸のときめきが心房細動なんだ。ちぃ、おぼえた。

 目覚めてからも何度か胸が圧迫されるような感覚があり、そのタイミングでApple Watchの心電図アプリで計測すると心房細動の傾向が検知されていた。過去にも似たような感覚を覚えていたこともあったが、今回それが心房細動だったのかと理解できた。

photo 心電図アプリ
印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

デジタル防災を始めよう

震災、水害、そして新型コロナウイルス感染症と、われわれはさまざまな災害に立ち向かう必要がある。過酷な災害だが、一方で守ってくれる技術もまた、IT技術を取り込んで進化している。そんな「デジタル防災」のための知識をアップデートしていく連載だ。

この連載の記事をもっと見る

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR