マイナカード申請「待機ページが表示されたら、3月1日でもOK」 Webの締め切り、実質1日延長

 「この画面が表示されている場合は、3月1日中に申請を完了していただければ、マイナポイントの申込対象となります」――マイナンバーカードの申し込みページへのアクセスを待機する“待合室”ページに、2月28日午前9時半ごろからこんな表示が現れた。

 同日は、マイナンバーカードの申し込みで最大2万円分のポイントがもらえる「マイナポイント第2弾」のカード申込期限。朝からサイトにアクセスが殺到し、待機ページには「約70分」など長時間の待機目安が表示されることもあった。

 そこで総務省は急きょ、「2月28日にオンラインで申し込もうとしたが、待機時間が長すぎて同日中に申し込めなかった人」を、3月1日のオンライン申請でもポイント付与対象にしたようだ。ただ、3月1日をまたいで申請する場合も、サイトの混雑が続いている可能性がありそうだ。

 マイナカードの申請は、オンラインや自治体窓口だけでなく、郵送申し込み・証明写真機からの申し込み、全国の携帯ショップ窓口での申し込みなども可能だ。

印刷する
SNSでシェア
SpecialPR

この記事の著者

関連記事

こんなメディアも見られています

ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。

メールマガジンを配信中
メールマガジンを配信中

国内外の業界動向、AIやクラウドなどの最新技術、キャリア情報など今知りたい情報をまとめてお届けします。

いますぐご登録

本日の新着記事

アクセスランキング

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

ITmedia NEWS SNS

X @itmedia_newsをフォロー

インフォメーション

ITmediaNEWSをフォロー

あなたにおすすめの記事PR