走るガジェット「Tesla」に乗ってます
2年乗ったテスラ「Model 3」の下取り価格は? その乱高下っぷりとバッテリー劣化の関係(2/4 ページ)
一気に200万円の急落に愕然とする
2022年は、急激な円安の進行もあり、Teslaの価格が頻繁に上昇した年でした。Model 3 ロングレンジ版で言うと、22年1月の時点で564万円だったものが、短いときには、月に2回の頻度で値上げが実施され、6月末には710万円に迫るところまで上り詰めました。このような新車価格の上昇や供給不足による長納期化も、査定額の高止まり傾向を後押ししていたのでしょう。一時、「Teslaの錬金術」などといったフレーズもネット上で目にするようになりました。
そして今年の1月、Teslaは例によって、何の前触れもなく価格改定を行いました。こんどは値下げです。ロングレンジ版が約710万円だったものが、約640万円にまで下落しました。約70万円の値下げです。受注残の減少による短納期化や円高が影響しているようです。これを機にネット上では、「下取り価格急落!」といった悲鳴にも似た情報を目にする機会が増えました。
そして、今回、筆者のModel 3の査定を依頼したところ、1万7053kmで324万円という解答でした。昨年の11月から5カ月で190万円も急降下したわけです。購入時と比較すると、残価が約64%にまで下落したことになります。新車から約1年半を経過し、距離1万7000kmで64%という数字をどう見ればよいのでしょうか。
例えば、前車のメルセデス・ベンツCクラスの場合、セダンタイプで3年後の下取り価格は、一般論として新車時の45~50%程度だそうです。それと比較すると、1年半で64%は下がり過ぎな印象です。「二束三文」を定量的に示すと何%になるのかわかりませんが、このままいくと、「EVなんて5年も乗れば二束三文」という言説もあながち間違ってはいない気もします。
ただ、中古車の買取価格というのは、新車価格、新車納期、流通量、需要などの指標が複雑に交差しながら、市場原理により決まるわけで、この先どうなるかわかりません。持ち直す可能性も否定できません(知らんけど…)。
自分が所有するクルマの価値が下落するのは、誰しも悲しいものです。ただ、筆者はこれまでの車歴で「下取り価格」を意識して新車を購入したことは皆無といえます。将来の価値を値踏みして乗りたいクルマや色を決め、場合によっては、諦めるというのは、私的には考えられません。
4台のシトロエンを新車で乗り継いだ時期がありました。ちょうどその頃は、シトロエンの国内販売が年間3000~4000台と低迷した不人気時代だったこともあり、下取り価格の悲惨さといったら筆舌に尽くしがたいものでした。写真左の新車時約280万円のC3プルリエルは、国産車ディーラーでの3年後の査定額が90万円にまで下落していました。唖然としました。ディーラーの営業担当者の申し訳なさそうな表情が忘れられません。
それをわかっていて、20年以上もシトロエンを乗り継いだわけですから、SNS等で「二束三文」コメントを寄せた下取り価格重視派の人からすると「あり得ない購買行動」と映るかもしれません。同様に21年5月のModel 3の注文時も将来のリセールバリューについては、まったく念頭にありませんでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
走るガジェット「Tesla」に乗ってます
「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、主にデジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式でリポートします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
GMO不正アクセス、犯人側は「27日に顧客のPC攻撃」予告 GMOが端末回収、ホワイトハッカーが解析中
-
2
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
3
「楽天トラベル」に不正アクセス 顧客情報最大約260万件など流出か 予約者約3.6万件のクレカ情報も
-
4
GMO、PCのバックアップと電源オフ呼びかけ VPS利用者に きょう正午の攻撃予告受け
-
5
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
6
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
-
7
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
8
Apple、「iPad mini」を大幅刷新 8.5インチOLEDとA20 Pro搭載、防水にも対応 11万9800円から
-
9
NECのルータ「Aterm」、PHP脆弱性の影響なし 設定画面URLの「.php」は無関係
-
10
グッスマに不正アクセス、公式EC閉鎖 会員の住所や注文履歴など漏えいか 再開目処立たず
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR