知らないと損!?業界最前線
ネットでバズった“レトロ扇風機”誕生の舞台裏(2/4 ページ)
約50年前の扇風機を再現
「きっかけは小型扇風機の開発でした。すでに世の中にある製品とどのように差別化するかを考えるうちに、何か面白いもの1つを作りたいと思ったのです」(折本さん)
さまざまなアイデアを生み出す中で出てきたのが、子供の頃に使っていた昭和の扇風機の記憶だった。昭和風のレトロなデザインを採用した家電が、他のメーカーから出ていることは知っていた。そこで、あのデザインを扇風機に採用するのはどうかと考えた。この提案を約1年前に社内でしたときは、賛否両論があったという。
「『扇風機は面白くても売れないと思う』っていう意見もありました。家電製品の開発ではどうしても機能に意識が行きがちで、さらにこれまで当社ではこういった遊び心のある製品をあまり作ってこなかったこともあり、社内の反応にはいろいろなものがありました」(折本さん)
さまざまな反応はあったものの開発がスタート。このとき小泉産業時代に作っていた扇風機をベースにしたという。小泉成器はもともと、1989年に小泉産業の照明事業を分離してできた会社。しかし昭和40年代の代物だったため、社内には製品が1台も残っておらず、さらに当時の開発担当者もいないため、結局ゼロベースでの開発になったという。
「デザインを重視した家電という意味では、当社も理美容家電などでスタイリッシュな製品を手掛けているので経験はあるのですが、今回は方向性が違いました。いまの世の中、扇風機にこんなガードを採用した製品はありませんし、大ぶりのボタンのものもないと思います。逆に、そういった部分にはこだわりました」(折本さん)
とはいえ、昔の扇風機をそのまま作っても意味はない。そこで本体サイズを小さくて卓上にも設置できるようにサイズダウンした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
知らないと損!?業界最前線
コロナ禍によるライフスタイルの変化や各種原材料費の高騰、またデジタライゼーションやDXの波など、ビジネス界を取り巻く変化はより一層大きなものとなっています。常に新しい変化が求められる中で生まれる各業界の最新情報やトレンドを、さまざまな識者の視点でお届けします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
Google、プライバシーポリシーに「Gmail」「Googleフォト」のデータを広告に使う例外を追加 回避方法は
-
2
「年齢は合ってますが、人間ではありません」 6歳の飼い猫に届いた“進研ゼミの案内” なぜ届いたのかベネッセに聞いた
-
3
「5年でバッテリーが使い物にならなくなる」は本当か テスラ「モデル3」5年目点検で分かったこと
-
4
GMO熊谷代表「社内ホワイトハッカーが事前に指摘」も対策遅れ、国に「能動的サイバー防御」要請 「責任転嫁では」SNSで批判も
-
5
グッスマに不正アクセス、公式EC閉鎖 会員の住所や注文履歴など漏えいか 再開目処立たず
-
6
ジョーシンへの不正アクセス、最大623万件漏えいか 運転免許証2件・マイナカード1件なども
-
7
野村総研、サイバー攻撃時の「能動的なシステム停止」を支援する新サービス
-
8
タイムズカー流出で顧客らが損害賠償求め運営会社提訴へ サイト開設の弁護士が記者会見
-
9
Xの「いいね」長押しで1ドル送金 マスク氏が“投げ銭”機能を予告
-
10
「能動的サイバー防御」きょう開始 警察・自衛隊などが攻撃元サーバを無害化 高市首相も狙いを説明
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR