荻窪圭のデジカメレビュープラス
ソニー「α9 III」使ってみた “異次元のカメラ”だった(4/8 ページ)
連写速度ブーストでは、どの連写速度にセットしていてもボタンを押している間だけ、超高速になる機能なのだ。これが実に素晴らしいアイデア。
デフォルトではC5ボタンに割り当てられており、右手中指でこれをぐっと押すとブーストされる。
ブーストボタンを押すとドライブモードアイコンのデザインが変わる。
C5ボタンは手が大きくない人だととっさに押しづらい、指に力が必要という面はある。
個人的には、レンズのボタンに割り当ててやると具合が良かった。次の作例はそのセッティングで撮ったものだ。
もう1つ、電子シャッターならではの機能が「プリ撮影」。内部のバッファに画像を溜めておき、シャッターを切った瞬間にその直前の写真も記録してくれる、「ちょっと前から記録できる」という便利すぎる機能だ。
プリ撮影をオンにすると、どの連写速度でも有効になるのがいい。秒5コマのときでもシャッターを押すとその瞬間とその直前のカットを抑えてくれるのだ。これはよい。
そしてプリ撮影始動のターゲットを、AF動作開始(つまりAF-ONボタンを押したとき)かシャッター半押しか、その両方かを選べる。例えば、AF-ONでAFを動作させてから撮ると撮影を使い、シャッター半押しで撮るときは使わないって設定も可能なのね。
さらにもう1つ、すごいのはプリ撮影記録時間をめっちゃ細かく選べること。0.005秒から1秒まで時間で選べる。ここまで細かく選べるのはなかなかない。
では挑戦だ、ってことで連写時の最高速「1/16000秒」+プリ撮影「0.2秒」+連写速度ブースト「秒120コマ」で撮影したコサギが水中の魚(?)めがけて飛び込んだ瞬間をどうぞ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
荻窪圭のデジカメレビュープラス
デジタルカメラ関連の製品レビューやコラムを掲載しています
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
JCOM障害「インターネットが使えない」 サポート窓口もつながりにくく
-
2
KDDI、メアドなど最大1422万件漏えいか ISP事業者向けシステムに不正アクセス
-
3
ドコモはとばっちり? 19日の通信障害、原因はMVNOの設備不具合 DTIも報告
-
4
KDDI、東日本エリアで一時通信障害 ドコモ・ソフトバンクに続き連日で発生
-
5
NTT東で通信障害 光回線サービスに不具合 群馬、山梨、長野、新潟県エリアで【復旧済み】
-
6
OpenAI、「GPT-6 Sol」と「GPT-6 Luna」公開 API料金は前世代の半額に
-
7
トランプ大統領、国連演説で「AI」を「Super Intelligence」に改称すると表明
-
8
Anthropic、「Claude Opus 5.5」公開 Fable 5.1並みの性能で利用コスト4割減
-
9
OpenAI、数学者の独立諮問グループと連携 内部モデルは「100件超の未解決問題を解決」
-
10
Google、「Googlebook」の予約受付開始 899ドル(約14万円)から
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR