知らないと損!?業界最前線
高齢者の聞こえをサポートする「ミライスピーカー」に2万円を切る新型が登場 低コスト化できた理由とは?(2/5 ページ)
振動板が曲面だから音が広い範囲に広がる
ミライスピーカーは特許技術「曲面サウンド」を採用することで、高齢者でも聞き取りやすい音を発生させるスピーカーだ。一般的なスピーカーはコーンと呼ばれる振動板が前後に動くことで音を発生させる。ミライスピーカーは曲面の大きなプレートで音を発生させる仕組みだ。
曲面サウンドの原理を説明するデモとして、アクリル板を付けたオルゴールの音を聞いたが、高音が聞き取りやすくなった。原理は同じだ。実際の曲面プレートから出る音は、人の声などの中高音域中心の音に変換されるうえ音の広がりも良いため、小さい音量でも聞き取りやすくなる。
テレビの内蔵スピーカーと比べて、声がはっきり聞き取りやすくなり、結果としてボリュームが下げられるというわけだ。
これは「高齢者は蓄音機の声のほうがよく聞こえる」という現象を知った創業者が、その理由がラッパの部分の曲面にあると気付いたことから開発された。
実際に、ミライスピーカーを使用してドラマやバラエティ番組などを見たが、セリフがはっきりと聞き取りやすくなった。しかし反面、映画などでは迫力がなくなったようにも感じられた。
「人の声を聞き取りやすいようにチューニングした結果、低音域などが減るため、そう聞こえる場合もあると思います。そのときはテレビのスピーカーの音も同時に出して、調整してみてください」(田中さん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
知らないと損!?業界最前線
コロナ禍によるライフスタイルの変化や各種原材料費の高騰、またデジタライゼーションやDXの波など、ビジネス界を取り巻く変化はより一層大きなものとなっています。常に新しい変化が求められる中で生まれる各業界の最新情報やトレンドを、さまざまな識者の視点でお届けします。
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
2
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
3
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
6
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
7
「ランジェリーパープルじゃない」「買おうと思ってたのに」 iPhone 18 Pro/Pro Maxの色に落胆の声
-
8
「iPhone Duo」純正ケース話題、「面白いけど高い」……1万4800円と2万4800円
-
9
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
10
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR