デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
デジタル庁は9月11日、同庁が各府省庁向けに運用する政府共通の業務基盤「ガバメントソリューションサービス」(GSS)が外部から不正アクセスを受け、約24万6000件の個人情報が漏えいした可能性があると発表した。
対象は各府省庁などの職員や、業務に携わった公務員・事業者らで、一般の人の個人情報は含まれていないとしている。
漏えいした可能性があるのは氏名、メールアドレス、電話番号、住所など。内訳は、GSS利用機関の職員と業務に携わった公務員などの情報が約18万9000件、業務に携わった事業者・個人の情報が約5万7000件。マイナンバーや金融機関の口座情報、年金番号などは含まれていないという。
デジタル庁は6月25日、保守運用担当者のアカウントを利用してサーバ上の大量のファイルへのアクセスがあったことを検知し、調査を開始。7月9日、第三者がVPN機器の脆弱性を利用してシステムに侵入していたことが判明し、同日中に当該アカウントを停止して、侵害された機器と外部との通信を遮断した。その後、外部専門事業者の協力を得た調査で漏えいの可能性を確認したという。
今後、対象者を特定した上で順次個別に連絡する。11日時点で二次被害は確認していないが、なりすましメールやフィッシングメールへの悪用の恐れがあるとして注意を呼び掛けた。再発防止策として、脆弱性管理方法の見直しや外部からの接続方法の改善など、セキュリティ対策を強化するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
この記事の著者
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
なぜ酒蔵の許諾なしに? 「VTuberコラボ日本酒」騒動、主催者が経緯説明 仲介者による調整で「準備進んでいると認識」
-
2
かっぱ寿司「配布前のコラボグッズ、フリマで買わないで」 プリキュアコラボ発表日に注意喚起
-
3
「食事量は1日1200kcal以下、でも肥満」な人を14日間追跡調査 痩せない理由は……米コロンビア大などの研究
-
4
本物そっくり“AI生成レシート“が経費精算の脅威に マネフォ「自力で見破るのは難しい」 企業はどう備える?
-
5
「菜の花がおかしい」――イラストレーター制作うたうマラソン大会ポスターに指摘相次ぐ 事務局がAI使用明かす【訂正あり】
-
6
デジタル庁に不正アクセス、個人情報24.6万件漏えいか 各府省庁の職員情報など
-
7
藤井風のリサイタル、公式サイトがインターネット老人会すぎると話題 公民館のチラシみたいだけど東京ドーム開催
-
8
松本デジタル相、24.6万件漏えい可能性について説明 「既知の脆弱性を対応前に悪用」
-
9
「ペンギンを返して」→「3匹全部採用して」 批判殺到のSuica新キャラ、ファンアートが空気を変えた? SNSの声
-
10
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR