ITmedia NEWS >

はてなマップに新機能

» 2005年09月07日 20時33分 公開
[ITmedia]

 はてなは9月7日、地図サービス「はてなマップ」β版に新機能を追加した。好きな地点にコメントを付けられるクリップ機能や、ユーザーがはてなマップに登録した情報をまとめて見られるユーザーページなどを備えた。

 はてなマップは、Google Map APIを活用した地図サービス。Webアルバム「はてなフォトライフ」やブログ「はてなダイアリー」の情報を地図上に表示できる。

 クリップ機能は、好きな場所にタイトルとコメントをつけられ、クリップごとに公開・非公開を設定できる。クリップ先リンクを出力する機能も備えた。クリップは「ラーメン屋」「観光名所」などタグを付加して分類でき、タグ一覧のページから他ユーザーが登録したタグも確認できる。

 ユーザーページは、地図情報を付加したフォトライフの写真やはてなダイアリー、はてなグループ、各種ブログからのトラックバック、クリップの一覧が、ユーザーごとに表示される。

 「写真」「キーワード」「トラックバック」「クリップ」と表示アイコンを切り替えられるチェックボックスも追加した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.