ITmedia NEWS > 速報 >

Flickr、ようやくAndroidアプリをリリース

» 2011年09月29日 13時36分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Yahoo!傘下のFlickrは9月28日(現地時間)、写真共有サービスFlickrに米GoogleのAndroidを搭載した端末からアクセスできるモバイルアプリをリリースしたと発表した。ただし、現在日本はまだ対象地域ではないようだ。

 Flickrのモバイルアプリとしては、2009年9月にiPhone版が、2011年3月にWindows Phone版が公開されている。Android版でも他のモバイルアプリと同様に、アプリ内のカメラ機能で撮影した写真を直接Flickrにアップロードでき、FacebookやTwitter、メールなどで共有できる。写真には自動的にジオタグが付くほか、多様なフィルターでエフェクトを追加したり、コメントを付けることができる。また、デスクトップ版と同様、Flickr上の写真を検索・閲覧できる。

 flickr

 同社はまた、表示した写真について任意のメンバーでチャットしたり、描画ツールを使って写真に落書きできるリアルタイムグループチャット機能「Photo Session」を発表した。1つのセッションには最高10人までが参加できる。Flickrのアカウントを持っていなくてもセッションに参加できるが、チャットや描画ツールを使うにはYahoo! IDかOpen IDが必要だ。

 Photo Sessionはまだプレビュー段階で、利用できる端末はPC以外ではiPadとiPhoneのみ。Webブラウザは最新版のFirefox、Safari、Google Chromeに対応する。

 flickr 2
変更履歴:当初、米国版Android Marketへのリンクを紹介してしまっていましたが、まだ日本のAndroid Marketには登録されていませんでした。お詫びして訂正いたします。[2011/09/29 16:38]

米Yahoo!、iPhone向けFlickr、Yahoo! Financeなどをリリース

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.