ヤフー、検索結果からの個人情報削除要請への対応で方針公表へ 有識者会議で検討
ヤフーは11月7日、検索結果からプライバシー情報を削除する際の考え方などについて検討する有識者会議「検索結果とプライバシーに関する有識者会議」を新設し、11日に第1回の会議を開催すると発表した。年内をめどにYahoo!JAPANとしての検索結果表示に関する考え方を整理し、公表する予定だ。
ヤフーやGoogleなど検索大手はこれまで検索結果からの情報削除には慎重な姿勢だった。だがGoogleが、欧州で「忘れられる権利」に基づき、ユーザーから要請があった場合に検索結果からの削除を開始。国内でも、個人がGoogleに個人情報の削除を求めた訴訟で10月、東京地裁が削除を命じ、Googleが実際に削除。検索結果とプライバシーをめぐる社会的な関心が高まっている。
ヤフーは「情報の削除について、表現の自由や知る権利とのバランスを考慮すると同時に、削除を求める人々への対応が不十分だと受け止められないよう対応していく必要がある」とし、判断の透明性や客観性を高めるため、社外の有識者の意見を聞く有識者会議を設置したという。
委員は弁護士・法学者で構成。東京大学名誉教授で弁護士の内田貴氏が委員長を務める。会議では、検索サービスの社会的意義や、表現の自由・知る権利との関係などを議論し、検索結果表示に関する考え方をまとめる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
防衛省の「クーラー300台」投稿動画でビックカメラのトラックが注目を集める 同社「販売用の在庫を迅速に提供」
-
2
ドコモ、ahamoを30→40GBに増量 8月1日から 料金据え置きの新キャンペーン
-
3
セブン&アイ、共通会員IDのPayPay統合を正式発表 ソフトバンクや三井住友カードなどが計3000億円出資
-
4
一般消費者が「空調服」と書いたら商標権侵害? 公式Xの注意喚起が波紋、弁理士の見解は
-
5
ソニー、タムロン買収提案の狙いを説明 「イメージング事業の発展につながる」
-
6
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
7
「文スト」スマホゲーム、きょう告知→あす終了 突然のサ終にユーザー混乱 運営元の廃業で
-
8
タカラトミー、デュエマアプリで個人情報漏えいか 最大15万5000人分 氏名や住所など閲覧の恐れ
-
9
「楽天ドライブ」アプリから「データ漏洩」「ハッキングした」通知? 運営元「緊急調査中」「通知を開かないで」
-
10
ソニーの熊本工場、8月中旬には「地震前の稼働水準」に 早期復旧の理由を決算会見で明かす
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR