ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
2016年06月13日 11時00分 UPDATE

スタンプクリエイターズ・ファイル:「あ〜どこかに石油王いないかな」と考えたことのある皆さんへ 「石油王と結婚したいハルサキちゃん」

「あ〜石油王と結婚したい!」――そんな誰もが1度は抱いたことのある夢と希望(?)を手軽に表明できるスタンプ「石油王と結婚したいハルサキちゃん」。「石油王紹介して!」を送り続ければいつかは……。

[山崎春奈,ITmedia]
photo クリックで販売ページヘ

クリエイターファイル vol.40

クリエイター:つんこ

 とてもキャラがたっている実在の友人(ハルサキちゃん)をモデルに何か作りたいと思ったのがきっかけです。その友人への愛が原動力となり、90%内輪ノリとネタで作り始めました。

 コンセプトはハルサキちゃんの愛らしさをみんなに伝えることです。作成当時ニートだったので収入源にしたいと思っていましたが、そこまで売れませんでした。

 LINEスタンプ化するにあたり、軸となるテーマがあった方が使いやすいだろうと考え、「石油王と結婚したい」という縛りを決めました。ハルサキちゃんネタでいろいろ盛り込みたい要素はあったのですが、このテーマから離れた要素は除外しました。逆に、実際にはハルサキちゃんが言ったセリフではなく、自分でキャラを想像してセリフを捏造(ねつぞう)しているものもあります。

 日頃からハルサキちゃんをよく観察し、ハルサキちゃんのセリフをノートに書き留めていきました。冷たくあしらわれてもめげずに絡みまくり、ハルサキちゃんと仲のいい方々にどんなスタンプがほしいか情報収集し……。あまりきちんと決めずに、思いついたものからどんどん描いていきました。

 ぜひ石油王と結婚したい独身女性に使っていただきたいと思います。無差別に送り付ければいつか誰かが石油王を紹介してくれるかもしれません。男性に対して無邪気にマウントをとりたいときにもおすすめです。

 最初は本当に内輪向けに作っていたので、意外とどこかの誰かが買ってくれるんだな〜と思いました。トト子ちゃんのパクリってよく言われますが「おそ松さん」を知る前に作りました。

 スタンプ制作の魅力は、キャラへの愛を存分に表現できるうえに、スタンプを無差別に送り付けることで自分の推しキャラを広められること。飲み会とかで話すとキャッチーです。合コンの話題作りになる上に、売り上げが出ます。

 次作は作成中なのですが、途中で飽きて、今放置中です。やっぱり40個も描くとなるとキャラ愛がないと厳しいですね。

お気に入りはコレ!

photo

 お気に入りは「しあわせはある程度金で買える」。ドール沼やグッズ沼にいる友人からとても使いやすいと好評です。ちなみにこれは捏造セリフです。


「スタンプクリエイターズ・ファイル」連載終了のお知らせ

2014年夏にスタートした本連載、今回の第40回目で終了いたします。ご愛読くださった皆さま、ありがとうございました。過去の掲載分は以下のページからどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.