ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2016年08月08日 20時33分 公開

Weekly Access Top10:3Dプリンタで遊んでみませんか?

読者参加型イベント「ITmedia ニュース クリエイターSTUDIO」の第3弾企画!

[片渕陽平,ITmedia]

 先週のランキングは「Pokemon GO」関連が3件。先々週と比べると“ポケGOバブル”は山を越えたように思いますが、それでも注目度の高さがうかがえます。筆者はようやくレアなポケモン「シャワーズ」を1体ゲットしました。周囲の友人は「カビゴン」「カイリュー」など、レアポケモンをたくさん持っているようですが……いったいどこで差がついたんだ。

 今日のコラムは、ITmedia ニュースの読者参加型イベントの告知です。8月28日に「ITmedia ニュース クリエイターSTUDIO」の第3弾企画として「【鉄道ワークショップ】3Dプリンタで電車を作ろう」を開催します。3Dプリンタを使って実際に走る電車の模型を作れるイベントです。

 3Dプリンタというと、専門的な技術が必要だとか、機材が高そうだとか、なかなか近づきがたいイメージを持っている人も少なくないのでは? かくいう筆者もそんなイメージを持っていますが、きちんとした3Dプリンタの仕組みの解説、動かし方のレクチャーもあるとのことで、「機械音痴の僕でもできそう」と楽しみにしています! 参加費は材料費を含む500円だけで、小学生以下も参加できるイベントです。ご応募お待ちしています!

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.