米Facebookは6月7日(現地時間)、Facebook上にゲーム実況コーナー「Gaming Video」(日本では「ゲーム動画」)を試験的に開設したと発表した。米Amazon.com傘下のTwitch、米Google傘下のYouTubeの「YouTube Gaming」、米Microsoftの「Mixer」などに続くゲーム実況サービスになる。
Facebookの「発見」タブから開ける。PCのWebアプリの場合は、画面トップにお勧めの実況が表示され、その下に現在実況中のサムネイルが並び、ゲーム別のストリーミングを探すコーナー、お勧めのストリーマー(ゲーム実況者)のコーナーが続く。モバイルアプリでもほぼ同じだ。
同社は1月に、Facebookでゲーム実況をするユーザーのためのプログラム「Gaming Creator Pilot Program」を発表した。現在、ストリーマーの数は数千人を超えるという。これを受け、新たなストリーマー向けプログラム「Level Up Program」を向こう数カ月中に立ち上げると発表した。このプログラムで、ストリーマーはファンを獲得することや、視聴者が実況中にゲームのアイテムを購入することで収益を得られるようになる。
Facebook Messengerの「インスタントゲーム」にライブ配信と動画チャット機能
Facebookメッセンジャーのゲーム、広告と課金での収益化テスト開始
YouTube、ゲームチャンネルに新収益ツール「スポンサー」
ゲーム実況のTwitch、ゲーム販売開始へ パートナーに売上高の5%還元Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR