ITmedia NEWS > STUDIO >

Firefox、Amazon.comなどでチェックした商品の値下げを知らせる「Price Wise」のテスト機能

» 2018年11月13日 13時06分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 Mozillaは11月12日、Webブラウザ「Firefox」の未公開機能テストプログラム「Firefox Test Pilot」で、チェックした商品が値下げされると通知する「Price Wise」機能を公開した。

 対応するのは米国のAmazon、Best Buy、eBay、Home Depot、Walmartのオンラインショップだ。テストに参加するとツールバーにドルマークのアイコンが追加される。各オンラインショップで気になる商品のページを開いた状態でこのドルアイコンをクリックすると、そのページがリストに追加される。

 firefox 1 Price Wiseのリストに商品を追加

 その商品の価格がページ上で変更されると、アイコンに[!]が表示され、アイコンを開くと幾ら値下げされたかが分かる。リスト上の商品をクリックすると商品ページが開くので、すぐに購入できる。

 firefox 2 値下げ通知

 Mozillaはまた、Firefoxで開いているタブをメールで送る機能「Email Tabs」もTest Pilotに追加した。このテストに参加すると、ツールバーにPCとメールのアイコンが追加される。これをクリックすると開いているタブのリストが表示されるので、そこで送信したいタブを選び、コピーするあるいはメールするを選ぶ。現在対応するメーラーは米GoogleのGmailだけだが、将来的には他のメーラーにも対応していく計画だ(筆者がやってみたところ、「Email Tabs を有効化できませんでした。また後で試してください。」と表示されてしまった)。

 firefox 3

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.