ITmedia NEWS >
ニュース
» 2019年01月31日 23時08分 公開

Amazon、今年もスーパーボウルCMはAlexaと豪華キャストで「失敗もある」

Amazonの今年のスーパーボウル中継向け90秒CMは、昨年に続けてAlexaが主役。ハリソン・フォードやNASAの宇宙飛行士などの豪華キャストが、βプログラムのAlexa搭載(失敗)製品に振り回される。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Amazon.comは1月30日(現地時間)、2月3日開催の第53回スーパーボウル(Super Bowl LIII)中継番組向け90秒CMを公式YouTubeチャンネルで公開した。昨年と同様、主役は「Alexa」だ。脇を固めるのは、こちらも昨年同様豪華キャストで、俳優のハリソン・フォード、フォレスト・ウィテカー、イラナ・グレイザーとアビー・ヤコブソン(「Broad City」でブレイクしたコメディ女優コンビ)、NASAの双子の宇宙飛行士であるマーク・ケリー氏とスコット・ケリー氏。

 alexa 1 ハリソン・フォード

 1月26日にはティーザー的に、それぞれのスターがAlexaのβテストプログラムに招待されるという10秒動画が公開されていた。

 alexa 2 マーク・ケリー氏とスコット・ケリー氏のティーザー動画

 90秒CMは、Amazonのキャンパスでの従業員2人の会話で始まる。Alexa搭載電子レンジを見た1人が「何にでもAlexaを搭載するんだね」というと、もう1人が「ええ、今ではいろんなものにAlexaを搭載している。だけど、失敗もたくさんしてるんだ」と言って、βプログラムに参加したスターたちの動画が始まる。

 ハリソン・フォードに届いたのは「犬のためのAlexa搭載首輪」。犬の鳴き声を人間の言葉に翻訳し、Alexaが命令を受けるのだが、食いしん坊のボクサー犬は「ドッグフードを注文! 肉汁を注文! ソーセージを注文!」と走り回りながら注文しまくる。フォードが「それはキャンセルした方がいいぞ。支払いはしないからな」と忠告するが、結局トラックいっぱいの注文品が届いてしまう。

 フォレスト・ウィテカーはAlexa搭載電動歯ブラシにPodCastの再生を命令するが、歯ブラシを口に入れると音声が聞こえない。

 alexa 3 Alexa搭載電動歯ブラシ

 イラナ・グレイザーとアビー・ヤコブソンに届いたAlexa搭載ジェットバスは音楽再生に合わせてジェットが噴出して2人をはじき出し、ケリー兄弟の宇宙ステーションに搭載したAlexaは「パワーオン、パワーオフ」と言い続け、船内にいる兄(?)が「彼女が何か言ってるけど、何も起きていないみたいだ、そっちはどうだ?」と船外活動中の弟(?)に尋ねると、その背景の地球全体の灯りが点滅している。

 スーパボウルの高予算CMはYouTubeのAdBlitzチャンネルにまとめられている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.