ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2019年04月09日 15時00分 公開

好きな「コマ」投稿OK 漫画発見アプリ「アル」に新機能 「進撃の巨人」「きのう何食べた?」など対応、作者許諾済み

漫画の新刊情報の確認などができるiOSアプリ「アル」に4月9日、お気に入りの漫画のコマを投稿・共有する機能が実装された。「進撃の巨人」「きのう何食べた?」など著作権者から許諾が取れた一部の作品で対応する。

[ITmedia]

 漫画の新刊情報の確認などができるiOSアプリ「アル」に4月9日、お気に入りの漫画のコマを投稿・共有する機能が実装された。「進撃の巨人」「きのう何食べた?」など、著作権者から許諾が取れた一部の作品で対応。コマを見て気になる作品を見つけたり、コマにコメントを付けてユーザー同士でコミュニケーションすることもできる。

画像 コマから漫画を探せる
画像 コマニュケーションも可能

 Web版に実装していた機能を、アプリからも利用できるようにした。投稿されたコマにコメントを付けることもでき、コマを通じてコミュニケーションできる。「これを弊社では『コマニケーション』と呼んでおりますが、流行らなそうな気もするので、そのときは別の名前にします」(運営元のアル)

 iOS版アルでは、自身の購入しているマンガの履歴から、新刊を自動通知するサービスを提供。Web版アルでは、マンガの見どころをテキストで投稿したり、新刊情報を確認したり、出版社などが無料で公開しているマンガを検索・閲覧できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.