ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
ITmedia AI+ AI活用のいまが分かる

「Alexa、コーデ教えて」でファッション提案 ZOZO子会社が新スキル 「WEAR」データと連携

» 2019年05月23日 13時20分 公開
[ITmedia]

 ZOZO子会社のZOZOテクノロジーズ(東京都渋谷区)は5月23日、Amazon.co.jpのAIアシスタント「Alexa」に質問したユーザーに、おすすめのファッションを提案するAlexaスキル「コーデ相談 by WEAR」をリリースした。

 利用料は無料。(1)着てみたいアイテムを使ったコーディネートの提案、(2)おすすめのファッションアイテムの提案――の2種類の用途に対応する。

photo ZOZO子会社が「Alexa」新スキルをリリース

 (1)では、ユーザーが「Alexa、白いシャツのコーデを教えて」などと話しかけると、ZOZOテクノロジーズが展開するコーディネート投稿アプリ「WEAR」内を検索。同アプリに集まっている800万件超の画像データから、希望のアイテムを使ったファッションを表示する。

 (2)では、「Alexa、コーデ相談を聞いて」と話し掛けると、「いつものコーデのアクセントに、赤いスニーカーはどうですか?」とアドバイス。利用するたびにAlexaがユーザーの好みを学習し、提案の質が向上するという。

 利用のたびにAlexaとの「仲良し度」も向上する。当初は「はじめまして。コーデ相談です」とビジネスライクな対応だが、相談を重ねると「あなたに会えるのを楽しみにしていました」と親しげにあいさつしてくれるという。

動画が取得できませんでした

 一連の音声対話は、「Amazon Echo」シリーズや「Amazon Fire TV」など、Alexaに対応する全デバイスで利用できる。コーディネート画像の表示は、画面付きデバイスのみ対応する。

 ZOZOテクノロジーズは「『気になるスニーカーがあるけど、合わせ方が分からない』『このスカートを使って、いつもと違う組み合わせ方をしたい』と思った時に、音声だけで参考になるコーディネートを検索できます」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.