ヤマト運輸はこのほど、スマートスピーカー「Amazon Echo」シリーズなどのAlexa搭載デバイスから、自宅に到着予定の荷物を声で確認できるサービスを始めた。無料で利用できる。
ヤマトの会員制サービス「クロネコメンバーズ」と連携するAlexaスキル。「アレクサ、ヤマト運輸をひらいて」とデバイスに話しかけると、当日中に届く荷物の数や到着予定時刻を確認したり、受け取り日時を変更したりできる。
Amazon Echoシリーズの他、「Amazon Alexaアプリ」をインストールしたスマートフォンでも使える。
同社はこれまで、クロネコメンバーズ会員向けに荷物の到着を事前に知らせる「お届け予定eメール」や、ユーザーが不在時に荷物の配達があったことを知らせる「ご不在連絡eメール」などのサービスを提供。スマートスピーカーと連携する同様のサービスを提供することで、より便利になるとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR