ITmedia NEWS > 速報 >

「Alexa音頭」をAlexaが歌う 初めての日本発オリジナルソング

» 2019年07月03日 13時14分 公開
[ITmedia]

 アマゾンジャパンは7月3日、AIアシスタント「Alexa」がオリジナルソング「Alexa音頭」を歌えるようになったと発表した。Alexa音頭のミュージックビデオとダンスレッスンビデオを、YouTubeとAmazonプライムビデオで公開した。

画像

 Alexaはこれまでにも、「テクノロジーの歌」などの歌を歌ってきたが、Alexa音頭は初めての日本発オリジナルソング。

 「アレクサ、Alexa 音頭を歌って」と話しかけると、「ハイ」「ソレ」といったかけ声の後に、「シアトル生まれのAlexaは ハイ 踊りが大好き クルックルー」「おしゃべりがとても大好きで あなたと話すの楽しいの」といった歌詞を歌う。「アレクサ、Alexa 音頭をかけて/流して」と話しかけると、Alexa音頭がAmazon Musicから再生される。

 ミュージックビデオでは、日本でAlexaの事業に関わる社員などがAlexaのロゴ入り浴衣を着て、Alexaロゴを随所に盛り込んだオリジナルの振り付けで踊っている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.