ITmedia NEWS > 企業・業界動向 >
速報
» 2019年07月12日 11時33分 公開

トランプ大統領、「Facebookの仮想通貨Libraは信頼できない」とツイート

Facebookが6月に発表した暗号通貨「Libra」について、ドナルド・トランプ米大統領が「信頼できない」とツイートした。Libraについては7月17日に米上下院がそれぞれ公聴会を開く予定だ。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 「FacebookのLibraの仮想通貨にはほとんど信頼性がない。Facebookその他の企業は銀行をやりたいなら銀行設立の手続きをとるべきだ」──ドナルド・トランプ米大統領は9月11日(現地時間)、こうツイートした。


 同氏は3連続ツイートで、「私はビットコインその他の暗号通貨が好きではない。これらは通貨ではなく、変動が激しく、なんの根拠もない。規制されていない暗号資産は麻薬取引などの違法行為を促進する可能性がある」「同様に、FacebookのLibraの仮想通貨も信頼性がない。Facebookその他の企業が銀行をやりたいなら、他の銀行と同じように世界で銀行設立の手続きをするべきだ」「米国には唯一の通貨がある。これは世界で最も使われている通貨で、常にその地位を保っている。それは米ドルだ!」と主張した。

 libra 1 2番目のツイート

 Libraは正確にはFacebookが運営するものではない。また、基軸通貨と担保とする「ステーブルコイン」になる見込みなので、変動が激しくはならない予定だ。

 libra

 Libraについては、米上院、下院も懸念を表明しており、17日にCalibraのデビッド・マーカスCEOを招いての公聴会を開くことになっている。

 本稿執筆現在、まだFacebookからは特に反応はない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.