ITmedia NEWS > STUDIO >
ニュース
» 2019年11月14日 19時15分 公開

紅白歌合戦に「AI美空ひばり」出場 「VOCALOID:AI」で歌声を再現

NHKは紅白歌合戦で、ディープラーニング技術を活用して再現した故・美空ひばりさんのステージを放送すると発表した。

[谷井将人,ITmedia]

 NHKは11月14日、大みそかに放送する「第70回NHK紅白歌合戦」で、ディープラーニング(深層学習)技術を活用して歌声や姿を再現した故・美空ひばりさんのステージを放送すると発表した。演出の内容は未公開としている。

photo

 ヤマハは、ディープラーニング技術を活用した歌声合成システム「VOCALOID:AI」を開発。NHKと協力して美空ひばりさんが遺した生前の声や歌声、映像などのデータから、歌声や歌い方、話し方の癖をAIに学習させ、美空ひばりさんが歌ったことのない曲でも本人らしく歌わせられるシステムを作った

photo

 NHKは、9月に放送したドキュメンタリー番組「NHKスペシャル AIでよみがえる 美空ひばり」でVOCALOID:AIを活用して作った美空ひばりさんの新曲「あれから」を披露。Twitterでは「美空ひばり」がトレンド入りするなど話題となった。

 11月23日にはBS4Kで、9月には放送しなかった未公開映像も含めた番組を放送する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.