ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2020年07月22日 10時53分 公開

Twitter、陰謀論のQAnonアカウントを大量停止

Twitterは、極右の陰謀論を展開するQAnon関連アカウントを大量に停止し、トレンドや検索結果にコンテンツを表示させないようにすると発表した。同社はNBCに対し、これまで7000件以上のアカウントを停止し、約15万件のアカウントが影響を受けると語った。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは7月21日(現地時間)、いわゆるQAnon関連の投稿をしているアカウントを永久に停止すると発表した。QAnonとは、極右の陰謀論を様々なプラットフォームで展開する匿名の集団を指す。主にドナルド・トランプ政権を支持し、政府高官や俳優などが人身売買に関わっているなどの根拠のないうわさ(「ピザゲート」と呼ばれる)を拡散させている。

 Twitterは公式アカウントで「(QAnon関連の)これらのトピックについてツイートしているアカウントについては、永久に停止する」とツイートし、アカウントが様々なTwitterルールに違反していると説明した。


 また、トレンドやおすすめでQAnon関連コンテンツの提供をやめ、検索結果にも表示されないようにする。さらに、QAnon関連のURLがTwitter上で共有されないようにするという。

 qanon

 Twitterは米NBCに対し、この数週間で、ポリシーに違反した7000件以上のQAnon関連アカウントを停止したと語った。この取り組みで、約15万件のアカウントが影響を受けるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.