キヤノンの写真クラウドで一部データ消失、ソフトの誤動作が原因
キヤノンが運営する写真保存用クラウドサービス「image.canon」で、ユーザーが保存した静止画・動画データの一部が消失した問題について、同社は8月7日、「サービスをコントローするソフトの誤動作が原因だった」と明かした。失われたデータのうち動画は回復する手段がなく、静止画は、ダウンロード可能な状態に回復させることはできるが、元の解像度には戻せないという。
image.canonは、キヤノンのWi-Fi対応カメラからクラウドに直接データを保存でき、PCや外部サービスなどへの転送もできるサービス。アップロードしてから30日間は容量無制限で保存でき、その後は、10GBまでなら長期保存できる。
同社は8月4日、「6月16日以前に長期保存ストレージに保管された静止画・動画データの一部が消失した」と発表。当初は「ストレージの障害が原因」としていた。
7日付の発表によると、データ消失の原因は、ソフトウェアの誤動作という。同社が7月30日、image.canonのサービスをコントロールするソフトを新バージョンに切り替えた際、短期保存ストレージ用のプログラムコードが長期保存ストレージ機能でも作動してしまい、長期保存用データの一部が消失したと説明している。
同社は「お客さまに多大なるご迷惑をお掛けすることになり、誠に申し訳ございません」と改めて謝罪し、再発防止を徹底するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
こんなメディアも見られています
ITmedia NEWSに関連する情報をお探しであれば、こちらのメディアもお役に立てるかもしれません。
SpecialPR
本日の新着記事
アクセスランキング
-
1
肖像画をChatGPTに読み込ませて出力→加工して納品 委託先による著作権侵害で、小学館「サライ.jp」が謝罪
-
2
新作「鬼武者」にハマったマンガ家が熱弁する、他とは違う“パリィ”の魅力とは?
-
3
経営「AIでラクして早く帰って」→社員「帰らない」 工数最大9割減のDeNAも悩むAI効率化の壁
-
4
“自動で耳コピ”アプリ、ヤマハが無料公開 音源読み込み→3分でピアノ譜に
-
5
Googleの「Gemini」も能力テスト中に実在企業3社に侵入──WSJ報道
-
6
河川監視のライブカメラ水没か――千葉豪雨、村田川の映像が水中に 「こんなの初めて見た」
-
7
幻の「ちいかわ」コラボ第3弾皿、捨てちゃうの? くら寿司に聞いてみた
-
8
農水省の“クソダサ”ポスター話題 「AIよりよっぽど良い」の声も 担当者に狙いを聞いた
-
9
トランプ大統領、「AI Force」創設を表明 「AI脅威論はでっちあげだ」
-
10
YouTube、収益化基準を2027年に大幅引き上げへ 新規参加条件が従来の2倍に
ITmedia NEWS SNS
インフォメーション
注目情報をチェック
ITmediaNEWSをフォロー
あなたにおすすめの記事PR