ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2020年08月20日 11時23分 公開

Instagram、「コンテンツは以上です」の下に「おすすめ投稿」表示

Instagramが2年前から表示している「コンテンツは以上です」の下に、さらにスクロールを続けるよう促す「おすすめ投稿」が表示されるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米FacebookのInstagramが2年前に設置した「コンテンツは以上です」表示の後に、「おすすめ投稿」と表示されるようになった。米The Vergeなどが報じ、8月20日現在、本稿筆者のアカウントでも確認できた。

 instagram

 「コンテンツは以上です」表示は、2018年7月から表示されるようになった。フォローしているユーザーによる過去2日間のすべての新規投稿を表示し終わると表示される。それ以上スクロールできなくなるわけではなく、その下に表示されるのは既読の投稿だという意味だった。当時のInstagramのCEO、ケビン・シストロム氏(2018年9月に退社)は、この表示はユーザーのメンタルヘルスを念頭に置いたものだと説明していた。

 「おすすめ」はヘルプページによると、自分がフォローしているアカウントが「いいね!」した投稿に基づいて提案されるという。つまり、自分がフォローしていないアカウントによる投稿が表示される可能性がある。

 InstagramはThe Vergeに対し、「フィードの最後に到達したユーザーが、関連コンテンツを簡単に見られるようにすることで、興味を深められるようにする」のが目的だと説明した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.