デビットカード決済などを運営する日本電子決済機構(J-Debit)は9月14日、銀行口座と連携して利用するスマートフォン決済サービス「Bank Pay」の新規登録受付を一時的に停止していると発表した。
NTTドコモの「ドコモ口座」で起きた不正取引問題を受け、Bank Payのセキュリティを強化するため。Bank Payを使った不正取引は認知されいないという。
Bank Payは現状、店頭での少額決済のみができるサービス。送金や現金引き出し、ECサイトでの利用などはできない。
今後、送金機能などを追加していくに当たり、登録時の本人確認の厳格化や、口座振替登録時のSMS認証の導入、eKYCの導入の検討といったことを行い、セキュリティを高めていく。また、Bank Payが第三者によって不正に使われた場合は、金融機関側が損害を補てんするという。
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