ITmedia NEWS > STUDIO >
速報
» 2020年10月12日 09時12分 公開

Twitter、トランプ大統領の「私はもう新型コロナにかからない」ツイートにラベル

新型コロナ感染で入院し、退院したトランプ大統領が「免疫を獲得したからもう新型コロナにかからないし、うつすこともない」とツイートし、Twitterがそれをラベル付きにした。誤解を招く有害な情報の拡散に関するルールに反するため。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは10月11日(現地時間)、ドナルド・トランプ米大統領のツイートにまたラベルを付け、非表示にした(クリックすれば読める)。理由は「新型コロナに関して誤解を招く可能性のある有害な情報の拡散に関するTwitterルールに反するため」。

 trump 1 非表示にされたトランプ大統領のツイート

 このツイートは、「昨日、ホワイトハウスの医師から治療の完了を告げられた。つまり、私は免疫を獲得し、新型コロナにかかることはないし、誰かに感染させることもないということだ」というもの。

 trump 2

 だが、医師団あるいはホワイトハウスから、同氏がPCR検査で陰性だったというような公式発表はない。また、米疾病予防管理センター(CDC)は8月、1度感染して完治したからといって免疫ができて再感染しないとは限らないと警告している。

 このラベルのついたツイートには、「いいね」できず、コメントなしのRTもできない。

 トランプ氏は同じ投稿を米Facebookの自身の公式アカウントでも投稿している。こちらは本稿執筆現在放置されており、既に56万件以上の反応を獲得し、3万件以上シェアされている。

 同氏は11日、ホワイトハウス前に集まった支持者の前でマスクを外して演説を行い、「非常に気分がいい。(中略)米国がこの恐ろしい中国ウイルスを打ち負かそうとしていることを知ってほしい」と語った。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.