ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2021年01月06日 16時14分 公開

「進撃の巨人」完結へ 「すいません、ようやく終わります」と作者

「進撃の巨人」が、6月9日発売の34巻で完結へ。作者は「すいません、ようやく終わります」とコメント。

[ITmedia]

 講談社は1月5日、「別冊少年マガジン」連載中の人気漫画「進撃の巨人」が、6月9日発売予定の34巻で完結すると発表した。

 作者の諫山創氏は、「決して編集部に引き伸ばされたわけでもなく、むしろ『いつ終わるのか』と急かされ続けての晩年でした。すいません、ようやく終わります」とコメントしている。

 進撃の巨人は、壁に囲まれた世界で暮らす少年エレン・イェーガーが自由な世界に憧れ、壁の外の巨人たちとの戦いに挑むダークファンタジーで、2009年に連載がスタート。テレビアニメや映画にもなった人気作品だ。

 最新の33巻は1月8日に発売され、その次の34巻で完結する。連載開始から11年半での完結だ。

 諫山氏は「あと3年で終わると8年前から言ってましたが、ようやく終えることができそうです。大変長くなってしまいましたが、最後までお付き合いいただけましたら幸いです」などとコメントを寄せた。

 1月9日発売の「別冊少年マガジン」2月号は、進撃の巨人が表紙で、33巻の続きが2話分を掲載。進撃の巨人オリジナル缶バッジが付録に付く。

画像 「別冊少年マガジン」2月号
画像 付録の缶バッジ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.